2008-12-31

良いお年を!

20081231.jpg


 今年はおかげさまで公私ともに大変実りの多い一年でした。
 さて、いよいよ大晦日の夜ですね。
 それでは皆様、どうぞ良いお年を!!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-31

バンブーセブン

history200812_01.jpg


history200812_02.jpg


history200812_03.jpg


history200812_04.jpg


history200812_05.jpg


 今年最後の「歴史のコーナー」です。なのでどうせだから765アイドルオールスターで。もちろんシメは「正義」の代名詞、「ゆきまこ」です。
 今回はテーマに竹林の七賢を扱ってみました。
 ただのアウトサイダーではない彼らの生き様は本当に面白いと思います。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2008-12-30

とりあえず一区切りのつもりなのじゃよ。

20081229.jpg


 某ブログ様にて拙作の丹下梓膳をご紹介に預かりました。とっても肉感的な梓膳にわし興奮。わし興奮。改めまして篤く御礼申し上げます。
 尚、これまた別の某ブログ様にて拙作自体をご紹介に預かりました。あずささんが主人公の時代劇風マンガ、とのご説明を頂戴しておりました。ごめん・・・主人公は・・・真なんだ。連続して更新してないから解り辛いですじゃよね。嗚呼。
 なにはともあれ。一先ずここで「真兵衛」は一区切りのつもりです。もうちょっとだけ続くと思われる。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-29

やらなきゃよかったと。

20081228_01.jpg


20081228_02.jpg


20081228_03.jpg


20081228_04.jpg


 こんなこと描かなきゃ良かったと、きっと明日の朝になって後悔するのじゃよ、こいつ。酔った勢いってこわいね。
 ほんとくどいような繰り返しとなりますが、わしは「芸術」におけるオリジナリティなんてものは存在しない、とは思いません。要は視座の持ち方だと考えます。その上で「お前さんはどっちかっつうと、どっちの視座を好むの?」と言われたら、作中のように答えたいと思います。
 わしの高校の頃からの数少ないお友達にも人り哲学専攻のお方がいらっしゃ。のですが、やっぱこのテの実証性云々の話になると、最後はトートロジーです。でもそうなってしまって仕方が無いと思うわけです。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-27

苦手な酒種ってあるよね。

20081227.jpg


 アルコール度数に関係なく、特定の種類の酒を飲むと悪酔いしてしまう人っているよね。
 てかわしなのじゃよ。
 わしはウィスキー大好きなんだけど、同じ麦原料酒でもビールには弱い。逆にビールはぐいぐいいけるけどウィスキーになるとダメな人とか、そもそも麦系がダメな人とかも聞いたことがある。
 作中では片っ端から酔っ払って倒れていますが、わしは倒れたことがありません。強いからではなく、もともと下戸で限界を超えると倒れたりする前にリバースしてしまうことがほとんどだから。おかげで二日酔いを知りません。
 弱いけど好きって宴会だと困るけど、こういうアフターケアの心配が比較的軽い点と、自宅でやる場合には一瓶でかなり長く楽しめる(一度の摂取量が少ないため)点はラッキーだと思うのじゃよ。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-27

生理的に受け付けない方も居ると思うので先に謝罪申し上げますのじゃよ。

 今日は疲れたのでいつにも増して好きなことだけ書いたり描いたりします。
 先日拙作『オレはロイヤルスケベ』29発目でネタにした『大銀河無礼講ロボ伝』、あ、「伝」は「傳」のがいいな。じゃあ『大銀河無礼講ロボ傳』についてコメントを頂きとても嬉しくなったので、『大銀河無礼講ロボ傳』についてだらだらとやります。コメントを付けて何とかを相手にしてしまった方がいけないのです。ありがとうございます。
 タケミツ殿下に資料を貸してアップするから、とお願いしたら「流石に昔の絵は恥ずかしいので多少変わってもいいから新規にやってまえ」と言われたのでこんなことしてみたとか。
 アマチュアのオリジナルマンガ・アニメの設定を聞くのが苦手と言う方にはお見苦しいものを失礼します。
 とりあえずこんな感じです。なんか「イメージソングは『FISH SCRATCH FEVER』」とかたわけたことが書いてあった気がしますが見なかったことにしたい。そう強く願うのだ。


20081226_01.jpg


20081226_02.jpg


20081226_03.jpg


20081226_04.jpg


 反省はしてないけど後悔はしてるらしいです。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-25

私的には「夢の対決」。

2008122401.jpg


 丹下梓膳の読み方については「たんげ・しぜん」でも「たんげ・あずさぜん」でもどちらでもお好みの方で宜しくお願い申し上げます。
 そんなわけで、平手造酒対丹下左膳という幻の好カードが成立したのじゃよ!
 うわーい!!どんだけ「ドリームマッチ」かと言うとキン肉マン対テリーマンとかシュタイナー・ハーディ対ゲラート・シュマイザーとかそんな感じ。余計解り難いですかすみません。前者は一度何かの企画でやったよね。あれ熱かったな!
 それはともかく、わしもそんなどっぷり語ることが出来るほど時代劇には詳しくないんだけど、昔からこのテの人格破綻型凄腕剣客が好きでのう!
 TANOSHIYA。


 ちょいとおまけ。個人的に丹下左膳の最もかっこいい姿は抜刀時であると思う。なんでかっつうと、先ずは下掲拙画をご覧頂きたい。


2008122402.jpg


 左膳は隻眼の上に隻腕。だから抜刀するには、柄を握る左手以外にもう一つ、鞘を何かで抑えなければならない。
 鞘ごと帯から抜き、口で銜えて引き抜くのが有名だと思う。これかっこいいよな。
 あと、中村獅童がやった座位で膝に挟んで引き抜く、というのも熱い。着流しの裾が広がり、赤い襦袢がはだけて実に卑猥でかっちょええ。
 このように、左膳の抜刀にはやむを得ず工夫された動作の美しさが有る。
 いいなあ。やっぱいいなあ。つーか「膝抜き」するあずささんエロカッコイイなあ。誰か巧い人描いてくれんか。なあ。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-24

『オレはロイヤルスケベ』29発目

oresuke029_01.jpg


oresuke029_02.jpg


oresuke029_03.jpg


oresuke029_04.jpg


oresuke029_05.jpg


 もしかすると例の動画をきっかけにお越し頂いている方もいらっしゃるかも知れないので、簡単に拙作についてご説明申し上げます。
 これは『オレはロイヤルスケベ』というオリジナルマンガです。繁忙期を除き月一で更新しており、回数に示されている通り二年以上続いています。
 お話の方は、タケミツ・(中略)・ホンゲモンゲという名のとある銀河帝国の皇太子が、ちょっと即売会に行っている間に国が滅んでしまい、地球に亡命してきたとかそんな感じです。
 作中2コマ目から登場しているギャルは上中下民子(じょうちゅうげ・たみこ)と言い、タケミツが臨時政府を樹立している租界の貸元的存在です。
 しばしば作者の個人的体験を基にネタが構成されているらしいですが真偽の程は確かではありません。
 ご覧の通りネームまで全て手書きで、何時にも増して読む人のことを考えていません。
 このように、言うなれば身内ネタのようなマンガです。筆者本人はそのあのこさえてて無茶苦茶面白いです。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2008-12-22

飲めば飲むほど強くなる。

20081222.jpg


 寝ゲロな。あれはな。ホントにヤバイのじゃよ。
 寝ションベンや寝グソは恥で済むが、あれは命に関わるとか。
 でも以前、地方の終電だったかで座り寝しながらゲロ吐いてるおっさんが居て、一定のタイミングに合わせて座位のままダプッ、て吐き出す様がまるでマーライオンみてぇだったなあと。
 今日のテキスト部分はわしのおノーブルな部分がよく顕現されており大変宜しいかと存じます。
 そういえばまだコミケのカタログ買ってねえや。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-21

ドランクヒールだけどノミンゴスに非ずとは。

20081221.jpg


 千早を充てて平手麻造酒とかもアリかな、と考えたけど千早にはまた別にやって欲しい「ロールプレイ」があるのでここは美希にしてみたのじゃよ。
 剣客モノネタがやや濃い目になってきたけどネタギレとかそんなことはありません。ありませんってば。やめろよ、こんなところでそんなところまさぐるのは・・・。
 尚、今更ですが、当初の予定ではこのシリーズを「ニコニコムービーメーカー」で動画にしようと思っていたのだけど、今は心から現状が正解であったと感じ入るばかりです。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-20

ハイボール+「アイマス」=かなりハッピー。

20081219_01.jpg


20081219_02.jpg


 多分明日とかに素面で見直して「これ描いたヤツは園芸用スコップだけ持って地雷除去ボランティアにでも行けば」とか思うのでは、と。
 そうそう、前々回の更新で「清十郎」とすべきところを「やよい」としていました。日記のテキスト部分にも訂正を付記しました。
 さて、気持ち良いままベッドで楽しくまこまこりんとウフフウフフするか。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-19

リッチャンハイズノカミデスヨ。

20081218.jpg


 全くこのマンガとは関係ありませんが、極めて身内向けに近況報告を。
 以前色々と大騒ぎした拙稿ですが、無事出版されました。
 ぼちぼち図書館にも入ると思います。読んでみてね!と言いつつ具体的な書名等は言わないのがいかにもわしですじゃね。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-18

剣豪モノで伊織って言ったらアレしかないと思うのじゃよ。

20081217.jpg


 あの「大河」はつまんなかったな!
 時に、わしは『バカボンド』を読んだことがありません。読みたいなあと思いつつなんとなく読んでません。あれやっぱり読むべきですじゃか?
 今日は最後のコマで変な方向でキザったらしいかっこつけたネタをしてしまったので、以降ちょっとだけ補記を。
 「師に釜蓋云々」:塚原卜伝・・・だよね?自分でネタ振っといて不安になると言う。
 「孫子」・「廟算云々」:戦わずして勝つ、の原文・・・だったと思う。おいおいしっかりしろよジョニー。「廟算」というのは、建物(廟)の中で策をめぐらす(算)、の意であります。
 はあ。
 だからこの手合のネタでオナニーマンガを描くのは避けろとあれほど。


 12/20付記:訂正です。「清十郎」とすべきところが「やよい」になってました。オーウ。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-17

でもわし古いキムチも好きだよ。

20081216.jpg


 キムチって古くなって酸味が強くなったところもまた乙なもんじゃね?
 でも愚妹なんかは「そういうものは離れて食べて」と言うとか。
 兄はそれに傷つくとか。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-15

くいすぎた。

20081215.jpg


 いっかいやすみ。
 うー、きもちわるい。
 まこまこりんとたのしいゆめでもみよう。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-14

もう十二月ですね。

200812topf.jpg


 もう十二月ですね。ほんと早いよ。
 ところでわし、スノボーってしたことないのじゃよ?
 スキーに行くたびに「今度はやってみっか」と思いつつ、ついその場で手っ取り早く楽しみたくてスキーをしてしまうとか。
 てかスキー自体・・・随分・・・いや、なんでもない。
 ちなみに上掲拙作の「SRH」とは「Shanghai-Radio-Hotel」の略だとかどうとか一笑一笑。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2008-12-13

まっちょちょんの様に舞いわた蜂まぁやの様に刺す。

20081213v2.jpg


 自分でも大概と思っている。そのことだけは諸兄にお伝えしたい。でもやめないところがわしのわしたる由縁じゃよーッ!

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-13

フライデーナイトは幸せの時間。

20081212.jpg


 とりあえず例の剣劇ボケマンガはちょとお休み。


「プロデューサー?」
 はい。
「またウィスキーですか?」
 はい。ここ数年めっきりウィスキー党です。
「今度は何て言う銘柄を・・・ば、ばれんたいん?」
 惜しい。バランタイン。と言ってもファイネストだけど。
 これをね、ロックでね。うひひ。
「そんな・・・最近胃腸がもたれているとか言ってたじゃないですか」
 うん。でも・・・。
「デモもストもありません。今のプロデューサーには強すぎます・・・割ってあげますから、それを飲んで下さい」
 じゃあハイボールで。
「・・・・・・」
 あ、ダブルで。
「濃いです」
 ああ、それじゃワンフィンガーもない・・・。
「今のプロデューサーにはこのぐらいが丁度良いんです。はい、どうぞ」
 頂きます。
「・・・・・・」
 ・・・・・・。
「・・・・・・おいしいですか?」
 ウィ。
「良かった・・・。大事なお体なんですから、お酒は程々にして下さいね」
 ちーちゃん・・・・・・ッ!


 最近、千早の可愛さを再確認しているわしじゃよ。
 ハイボールうまい。
 ほんと金曜の夜にやるハイボールはべホマズンな感じー、みたいなー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-11

えーと、なんだっけ、この技。

20081211_01.jpg


20081211_02.jpg


 先ずは今ちょっとやってきた訂正から。
 このシリーズについて、以前やった「ドレイク」同様カテゴリを「アイマス」に改めました。
 あと、昨日のテキスト部分ですが「緋」でなく「飛」でした。
 ほんでもって、この技なんでしたっけかのう。
 ほら、刀で地面ぶっ叩いて礫を飛ばす技。こんなんたしか有ったと思うのじゃよ。wikiれば判りそうだけどめんどいとかどうとか言ってるのじゃよ。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-10

ボケっぱなしジャーマン。

20081210.jpg


 第一の勝負に勝った真兵衛であったが、しかし休む間も無く次なる刺客が彼女を襲う。
 次回、「狙われた京都所司代。疾風、飛天御剣れぅ!」。
 ご期待下さい。(『十兵衛ちゃん』のノリでお願いします。)


 先日のヤツに拍手を下さった方、ありがとうございます。
 ゆりしーさいこう。これギャルの鉄則。
 尚、拙ブログでは極々たまーにコメント付き拍手を頂戴致しますが、公開コメントについては本文ご紹介の上レス型式でお返事申し上げております。
 今後とも拙ブログを何卒宜しくお願い申し上げます。
 やっぱりわしにはこのぐらい気の抜けた落描きの方が性に合ってる気がしていますのじゃよ。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-09

なんだこれ、楽しいぞ。

20081209.jpg


 すげえ。ほんとに描きたいところを描きたいように描いてるだけだよ・・・こいつヤヴァいのじゃよ・・・。
 作品からは全く感じて頂けないかも知れませんが、わしは物凄く楽しんでいます。
 例の「MAD」以降新たにいらっしゃったお客様には大変申し訳なく存じます。拙ブログは大体このテの公開オナニーマンガで更新されています。そして作者がそれを一番楽しんでいるというのがもう。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-08

とりあえずもう少し続けたいのじゃよ。

20081208.jpg


 黒い雪歩はかわいいということを改めて得心したわしであった。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-07

これでいこうかなあと思うとか。

20081207_01.jpg


20081207_02.jpg


 なんか「第一話」っぽいけどちゃんとオチまでやるのか、そもそも次回が有るのか全く未定です。
 続けるとしても、きちんと定期的に続くかどうか不明です。
 だってモチベーションが「なんか描きたいものを描きたいように描きたい」だけなんですものw
 とりあえずわしはとてもとても楽しいです。
 作中の彼女の名の読みは「しんべえ」でも「まこべえ」でも「しんのひょうえ」でもお好きなように宜しくお願い申し上げます。

theme : アイドルマスター
genre : ゲーム

2008-12-06

やってみたいようなめんどいような。

20081206.jpg


 豊臣家臣団で「アイマス架空戦記」とか。
 特にアイドルと実在の人物を重ねないで。
 いや重ねても面白いか?
 まあとにかく豊臣がいい。織田だと「戦国」そのものになってしまう。豊臣が持つそろそろ「戦国」も終わりそう的雰囲気が良い。
 んで、秀吉が中国大返しをするところから始めんの。
 真の狙いは宇喜多秀家を描きたいとかそんなことは決してありません。
 何はともあれ画像みたいなイメージでやってみたいような気がする。
 にしても、式部少輔だと中村一氏か。あれ?あいつ黄母衣出身だっけ?何はともあれやっぱ甲冑娘は良いね。実に良いね。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-06

しばらくコッチはまったりします。

20081205.jpg


 三ヶ月の間ちまちまと続けてきた「MAD」制作が終わったので、しばらくコッチはまったりしようと思うわしなのじゃよ。
 具体的には、ぐだぐたな落描きとか、気が向いたらマンガとか、そんな感じ。
 そう、そろそろまた「架空戦記」なマンガが描きたくなっているのである。ただなかなかこれと言った題材が。
 下手に手を出して半年かかるとか結構アレじゃし。
 まったりのってり落描きでもしてるのが今一番楽しい気がするのじゃよ。


 時に、ふと気付けば例の動画をアップしてから、急に拙ブログのカウンター早く回り始めたような気がします。
 ありがたきことじゃね、ふんとに。
 ただ、その一方でこれまで「どうせ過疎ブログなんだから」とかなり個人が特定出来そうな話題をしてきたのも事実。
 特にわしがいる業界って狭い世間のクセに隠れおたくが多いので、怖い。
 そこで、念には念を入れて、過去の記事をいくつか(学会発表とか研究出張とか教育実習とか)を削除させて頂きました。
 また、SNSの方ではもっとプライベートなことを書いていたので、これらのリンクを外させて頂きました。
 決して新たにお出で下さいます諸兄姉をないがしろにしている訳ではございません。何卒ご了承の程を宜しくお願い申し上げます。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-05

出来ました。




 出来ました。やったー。
 なんか「新着投稿動画」に反映されてないみたいなんだけど何はともあれ完成ということで。
 突然ですが、拙ブログに御来駕頂いてる諸兄にお願いがあるのじゃよ。
 わし、「ニコニコ」ではタ○ミツPと名乗ることにしたんだけど、これとわしことminoは別人格とみなして欲しいのである。
 じゃによって、拙ブログのことは、「ニコニコ」では一切触れないで欲しいのであります。
 ビコーズ、万が一、いきなり不特定多数の閲覧者が増えて、現在の拙ブログ等の雰囲気が壊れるのがイヤだから。今の雰囲気大変気に入ってるのじゃよ。
 どうかひとつ、御寛恕下さいませませ!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-03

スタッフロール制作中。

20081203.jpg


 「MAD」制作の方がスタッフロール作成(お名前掲載可否とか)に入り、久しぶりに何か音楽でも聞いて思うが侭に落描きでもしようと思った。
 んで、今夜はむかーし聞いた氷室京介の「SQUALL」にしたのね。
 はい。そうです。わしはBOΦWYが好きです。あんまりカラオケで歌わないのは、誰も知らないと恥ずかしいからです。ヒムロックって誰も知らないとやたらキザに見えてしまうのです。
 何はともあれ「SQUALL」をBGMにしたのだわ。
 んで、タブペン握ってしばし「何描こうかな」と空想にふける。
 この時間ってけっこう幸せよね。
 そしてイの一番に思い浮かんだのが、今日の画像。
 なんていうか、先ず第一に「アイマス」を描こうとして、次に「アイマス」を描くならこの格好がいいな、と極めてスムーズに連想が働いた。
 どんだけ自分の作品に思い入れが有るんだこいつ。
 思い入れが有るのと同時に、考えてみれば描いた日記の数が94、連載開始からボーナストラックの終わりまで入れると期間にして半年近くやってたのな、これ。
 そりゃあ脳みそにも刻み込まれるわいな。
 そう言えば、いつだったか随分とコレが進んだ頃に765アイドルの私服を描く段に至り、「あ、顔は描けるのにオフィシャルの私服が解らない」と気付きなんだかなあ、な気分になったものです。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-03

いよっしゃあああああああッ!!

encodeend.jpg


 映像On2VP6、音声MP3でFLV形式でのエンコードが出来たよ!
 これで何とか投稿の準備は完了だ!
 あとは、お世話になった方々を、是非スタッフロールに入れさせて頂きたいと思う。
 編集を始めた当初「FLV?なにそれ?ああ、大気圏突入出カプセルね」とかそんな感じだったわしがどうにか投稿目前まで来れたのは、本当に、諸所でお助けくださった皆様と「ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2459913」様のおかげです。
 はい、そうです。結局わたくし、最終的にはWMMで制作しました。「プレミア」は、クンフーの足りないわしには豚になんとやらだったみたいです。
 なんにしてもこの感動は耐え難い。
 一番懸念していた白色のライトグレー化もなんとかなったし、ほんと、みなさんありがとう!
 でもここまでやるのマジでトライアル&エラーの繰り返しでタイヤードなことこの上なく、もし次回やるとしたら、ニコニコムービーメーカーにしようかな、とか思っているわしであった。あれ移動パスさえ可能なら何も文句無いんだけどなあ。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2008-12-01

こんな感じになってしまうのじゃよ。

 もう今日の日記は完全に日記と言うより「教えてプリーズ!」なわけで汗顔の至りです。


 こんな感じなのじゃよ。


ps1.jpg


 プロジェクト設定、書き出しを「正方形ピクセル」にしてみました。
 画像自体の方は「縦横比を維持する」で。
 んで、出来たブツと本来の画像を退避したのが、これ。


ps2.jpg


 左がムービーで右がオリジナルね。
 画質はかなり良くなったけど、まだ色あせている。ほんで、「馬面」とはこのことであります。
 わからんちんともとっちめちんー!

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター