FC2ブログ
2009-04-25

「MAD」がなかなか進まない。

04_直球25


 四月も終盤に入ろうとしているのにサビの作画にも入れない。
 もう何度も愚痴ってる気がするが、それでも何度でも思う。わしは間違いなく遅筆な手描き屋じゃよ。
 一人で描いて、塗って、このあと並べて。
 かつて授業が終わる度に、みんなで集まって制作していたことが懐かしい。
 個人制作はモチベーションの維持が最も難しい気がするのじゃよ。
 じゃあ誰かと組むか?と言っても、「ニ○マス」Pはスペシャルサンクス的な協力以外は個人でやるのが通例であるし、何よりも二人以上でやるとなるとネタや演出を逐一打ち合わせし、双方にとって楽しくなるよう妥協しながらやらなきゃいかんわけで。
 それはそれで楽しいんだけど、現在のわしを取り囲む様々な状況を考えるに難しいと思う。
 打ち合わせや妥協無しで協力者を得ようとなると、文字通りアシスタントを雇うことになるわけで、まさかたかだかアマチュアの「MAD」でアシだなんて。
 あー、一人で描いて一人で塗って、このあと一人で並べるのか。
 これが蕎麦屋とかだったら、「オレの作品に他人の手を入れるわけにはいかねえ。全部自分でやる!」とか言って匠っぽいことも言えるのだろうが、こちとらそもそもアマチュアだから、むしろ近代以前の半熟練個人制手工業、強いて喩えるならばパリや江戸のお針子さんに近い気がする。ただし「ニ○マス」Pは「顧客」が増えても負担が増えるわけではないのは幸いですな。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター