2011-09-30

紋章SHOWバイ

history201109_01.jpg


history201109_02.jpg


history201109_03.jpg


history201109_04.jpg


history201109_05.jpg


 今月は紋章についてです。
 紋章の成り立ちにそもそもビジネスが関与していたことを理解すると、それがトレードマークであはないか、と考えることが出来ませんでしょうか。
 トレードマークであるならば、忠誠心とか自尊心とか、そう言うのとは別の、もっとビジネスライクな視点から考えても良いんじゃないか、と思うのです。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2011-09-27

ジョークです。

20110927.jpg


 まこまこりん、それは騎士道精神とは言い難いですぞ。
 それはともかく、騎士と言えば清廉で剛胆なキャラが多いし、わしもそのテのPCで遊んだこともありますが、実像に近いようなのもやりようでは面白くは無いか、と。
 なんかこう、騎士道を重んじるんだけど騎士道を勘違いしているようなヤツ。たとえば「女性を大切にする=経済力が許す限り片っ端から孕ませて囲う」とか。敵を捕虜とするのは同じキリスト教徒としての情けではなく金に換えるためだとか。これはそんな間違って無いか。
 ところで、春香は捕虜になっている姿が良く似合うと思いませんか。身代金が出ないので売られるそうな。ヌビアとかまで流れ流れてイスラムに改宗してイェニチェリとして復讐を果たす、とかどうすか。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-26

寝過ごしとその背景についてなのじゃよ。

20110926.jpg


 下手すると人生で初めて、電車で寝過ごした。
 本を読んでいたら乗り換えし忘れたことは何度かあるのだけど、寝過ごしたのは初めてだと思う。
 理由としてはリアルの方で色々とあったので疲れていたとか使う電車が急に変わったとか色々有るのだけど、その辺について詳しく書くと万が一の事態の時にどうにもならなくなるので。その辺は割愛するのじゃよ。
 ここで書ける理由としては、またその話か、と言う感じだが、件の某お絵描きSNSにおけるトラブルーの対処が一段落したので神経が緩んだ点が考えられよう。
 対処に当たっては色々とオフの方々からアドバイスを頂き、あのようになった。

 んで。
 おかげさまで今回の一件について苛立ち無しで考え直すことが出来そうなので、メモしておくことにする。
 当初一番の苛立ちの原因は、「他人のところでそう言うマネするならちゃんとした根拠を示せ」だと思ったが、どうにもそれだけでは無い気がして来た。他人のとこで書くにしても、一々史料を引用するのは手間なのじゃよ。ただ、わしはそれが怖いので他人のとこではしてこなかったつもりではありますのじゃよ。
 繰り返しとなるだろうが、はっきり言って、わしはあの御意見は引用がお粗末だと思った。しかしそう言えば角が立つのは目に見えているだろう。
 そんなわけで、やんわりとお返事した。そしたら同じような二発目が来た。
 二発目に対してもやんわりとお返事した。そしたら同じような三発目がきた。
 わざわざ繰り返し御意見頂けるのだからありがたい話だが、これに気遣ったらまた来るのか、と思ったら苛立った。
 しかも久しぶりの休みの直前ときた。
 んで、先日のような状態になったようである。
 逐一お返事を下さるのだから悪気があってなされたことではない(もしあったなら本気でどうにかしたい)のは良く解るのだけど、流石に疲れた。つまるところ、もう「なあなあ」で幕にしたい話なのに続けられて腹が立ったのであろう。
 やっぱり、こう言う時はもっとはっきりとお返事する方が良かったのだろうか。でもなあ。顔が見えない相手とトラブルになりたくないんだよなあ。やっぱりこのままスタイルで良い気がして来た。ティキンと呼ばれればそれまでなのじゃよ。

 何はともあれ、現状のままであれば一段落したものと考えております。
 ああ、何か楽しいことは・・・・・・。
 そうだ、近所のその筋の店で春香さんのいやらしい同人誌を読むのじゃよ。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-25

薙刀って実は「フロンティア」か。

201109topf.jpg


 女子のキャラ付けとして用いられることが多い武具の一つが薙刀ではなかろうか。
 基本的に女子にはでかくてごつい武器を装備して欲しいが、竹刀や木刀なんかだと女子サイズの方がなんだか可愛く見えるのじゃよ。
 さて、薙刀。
 女子の剣道なんかは既に色んなメディアで扱われているが、ぼっとして薙刀メインのものはまだ無かったりするのだろうか。
 薙刀で全国制覇を目指す女子高生の漫画とかないものだろうか。タイトルは『なぎなた!!』で。なんか流行りそうじゃん。あと薙刀だと川村万梨阿ボイスの生徒会長とか出そうで凄くエロい。悪いかよ西園寺まりい好きなんだよ悪いかよ。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-23

なんだったのか、あの夢。

20110923.jpg


 以下、昨晩見た夢の話なのでところどころ変かと思われるが御寛恕願いたい。

 昨晩は二つ夢を見た。どちらもべらぼうに面白かった。もちろんどちらもわしらしく「おた」っぽい。
 最初に見たのが、何か凄いロボットだかロケットだかをつくる学生たちの話。学生なんだけどプロジェクトチームみたいな、そんな感じ。
 わしもその学生の一人であった。
 10代後半の学生ばかりで、通学にはスクールバスが出る。制服は近未来的なデザインで白色。
 んで、バスの一番前、運転手の後ろの席に、わしの従弟が座ってんのな。
 従弟と話しているうちに、バスの半ば当たりで立っている二次元の小さい女の子の話になった。
 二次元の女の子が三次元の舞台に出てきたのだが、実際そんな夢だったのであり、何も違和感無かったのだから仕方がないと言うものであろう。
 彼女は天才で、まだ小学生なのだが特別にプロジェクトに参加することになったらしい。
 彼女がこちらを見てつまらなそうに(軽蔑していたようにも?)こっちを見て、また従弟との話に戻った辺りで夢から覚めた。
 彼女の容姿は鮮明に記憶している。
 童顔だけどちよっときついの目で、髪は緑色、ややウェービーでポニテ。オレンジのパーカーのポケットに手を突っ込んでいて・・・・・・要は上掲拙画のようなの。
 絵柄としては「ジェイデッカー」とかあの辺り。もっと目が小さかった気がする。
 それにしても、なんとも古臭い感じのするデザインであろことよ。
 どっかで見たことがあるような・・・・・・と思いつつ描いていて思ったのだが、ぼっとしてメテオさんか?
 いや、むしろ「ドッコイダー」のルリ(漢字表記忘れた)に近いか・・・・・・それも違うな。
 とにかく、そんな夢。

 もう一本はシリアス。
 和風なオカルトで、どこぞの名家の邸宅が舞台。
 なんかこう、「メガテン」だとボスみたいなのが復活しそうで、それを食い止めなきゃいけない。
 邸宅のどこぞの寝室を開けたら、大きな白い狼のようなのが居て、それが復活を遅くしているらしく「やれやれ、人間は世話がかかる」みたいなこと言ってたような気がする。
 他は良く覚えていない。

 大体そんな感じ。
 ギャルのデザイン云々はともかく、でかくてすごいものを若者たちが協力して制作してゆく学園モノ、と言うのははっきり言ってわしの好みであった。
 面白かったなあ。続きがあるなら見たい。他のプロジェクトチームの仲間を知りたい。

 ああ、そうそう、あのギャルですが名前がエル・ビアンノで声が本多知恵子でした。別に「ZZ」世代のつもりじゃないんだけどなあ。ほら、わしは林原ボイスの中学生であるからして?

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-21

昼飯にしてはちょいと高かった。

20110920.jpg


 今日は一人で昼飯を食った。
 一人だから普段あんまり行かない店に行った。
 実は昔から知っていてたまに行く喫茶店のような洋食屋のようなビアホールのような、そんな感じの店である。あんまり行かないのは、正直ちょいと高いから。
 そしてアイスティーとセットでビーフストロガノフを食す。
 高いけど結構な量で有名な店で、ビーフストロガノフも大皿の山盛り飯にカレーのごとくたっぷりとかかっているのじゃよ。
 このビーフストロガノフは初めて食ったのだが、サワークリーム(だと思う)の程よい酸味が効いていて大変美味であった。
 だが、ここで一番美味いのはアンチョビのピザだと思う。ただ、やっぱりちょっと高くつくので、夜にビールとともに「偉い人」と一緒に楽しむのが良いだろう。あとピザはちょいと小さめ。
 ところで、先日ドイツ料理と徹カラの集りにて、前回触れたお方に続きとある方もやよいが好きだとか、そんなことを聞いた気がする。やよいと言えばビーフストロガノフなのだが、ここまで解って貰うのは流石にまだ酷だろう。うっうー。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-17

禍福は糾えるなんとやら

20110916.jpg


 先ずは前回の日記に大して頂いた拍手コメントへのお返事から。

 コメントありがとうございます!
 マジすか、100円以下の時が有るんスか・・・・・・。
 スーパーで安売りのコーラ探すよりずっと良いかもしれませんな。ぐふふ。ええことお聞かせ頂きましたのじゃよ。

 ときに、久しぶりの拍手コメントでしたので、拙ブログにおける拍手コメント等へのお返事の仕方についてご説明申し上げることをお許しください。
 拙ブログでは、基本的に、拍手コメントや管理者のみ閲覧できるコメントを頂戴した際には、お名前を秘匿する形で次の更新時にお返事申し上げております。
 もし、お返事が不要の場合、お名前を公開して構わない場合は、そのように付記して下さいませ。

 んで、今回の本題。
 最近禍福がコンビでやって来た。
 先ずは禍の方。
 某SNSでなんだかめんどくせえ方にとっつかまってイライラした。時代考証の話をされたいのだろうが、正直、ネタなのでそんなんどうでもいい、と思ったらしいですよ。
 嫌われることを承知の上で更に言うと、むしろイライラした原因は他人のショバで時代考証するなら出来ればネットやドラマでなく史料か脚注付の文献を挙げて欲しい点である。しかしそのように書くと上記の通りまさに「何様」だし、ヘタするとわしのリアルについて触れねばならなくなるので、難しい所である。ネットやドラマの情報を断定口調で史実として語るのも「おいおい、マジかよ、あんたのお師さんどちらの筋だよ」と思うのだが、この辺つっこむと更に我が身が危うくなりそうなので勿論やめるのじゃよ。そしてこちらが雰囲気の良くなるようなことを書いてもひたすら自説を突きつけてくる。時代考証のツッコミは、出来れば自分のブログとかでやって貰えないだろうか。わしも史実厨だが、他人様のところではやったことはない・・・・・・と思う。
 久しぶりに相当トサカに来た。時代考証に対する怒りと言うより、久しぶりに連休だ、とウキウキしてたらめんどくせえことを折を見て引かないヤツに絡まれたことに対する苛立。つまるところはわしの都合なんじゃね。作品をアップロードした以上はここまで責任とらにゃいかんとなると、やはり公開はなるべく狭い範囲、トラブルが生じたらオフで解決出来る程度に限った方が良いかも知れないのじゃよ。
 こう言う話は、する側はストレス解消になるがされる側は楽しくもなんともないのですべきではないと解っちゃいるが、今回は数年ぶりに限界ギリギリだったので、わしの精神衛生を確保すべく書いた。お気に障られましたら御寛恕下さいませ。
 あと、某SNSでの名義とここでの名義は違うので、別人格として扱って下され。
 んで、こっからが気持ちの良い福の方。
 一度もオフでお会いしたことがないのに下手なリアルのランチ仲間より遥かに魂で(少なくともわしは)解り合えている気がする方が、ついに「アイマス」に手をお出しになられた。
 ひゃっほーう。
 お気にいりはやよいと美希とのことなので、なんだが自分の娘が褒められたようで嬉しくなり、思わず描いてしまったとか。
 でもデザインは「1」準拠。

 今回はかなり暴走した気がするが、とりあえず酔いに任せてこのままアップする。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-12

これおススメ!!

20110912.jpg


 久しぶりにアルコール0%のビール風飲料を飲んだ。
 初体験は遥か太古昔で、その時はかなりゲボボ的だった。
 その後、暫く経ってから飲んだところ、随分改良されていて驚くも、そんなに好きなものでもなかった。
 んで、つい先日。
 もともと酒に強くないくせに酒が好きなわしにとって、勢い良くグビグビとやると美味いビールは酔いが早過ぎて頭痛に至ることが多く、進んで選ぶ酒ではい。
 しかし、ふとビールが欲しくなり、頭痛も怖いので試しにアルコール0%のそれ(白くてカロリーも0だとか、そんな感じの)を飲んでみた。
 アルコールが入っていないので多少缶の鉄分等の臭いが気になるように思われた。
 でも、とてもアルコール0%とは思えない出来栄えで、アルコールは要らないけどビールを思いっきりグビグビとやりたい時には良いのではないだろうか。
 ぼっとするとハマるかも。
 多分、酒が好きな諸兄姉が思われている以上には良いものだと思うので、宜しければ一度お試しを。
 あずささんも、このクオリティには驚く筈ですよ。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-06

先ずはこれで一段落です。

20110905.jpg


 さてさて、「ダフルクロス」のお仲間を描くシリーズ、やっとロリの出番ですぞ。
 鵺巳ちゃんは「ダブルクロス」名物レネゲイドウィルスそのものが意思を持ったレネゲイドビーイングと言う生き物で、正義の組織に管理されているとか、そんな感じです。
 魔法少女に憧れてステッキを所望するも、組織からは「プリキュア」は素手で戦っていると説得されてしまうと言う凄まじくツボい設定です。
 で、ロリババア。
 典厩あたりは「このような幼女が生まれいずるとは・・・・・・徳川三百年、累代お江戸をお守り申し上げてきた甲斐が有り申したのう!?」とか言ってそう。理佳子さんとナオミさんは彼に厳しいけど、鵺巳さんはきっと無知ゆえに優しくしてくれるのでは、と思うのじゃよ。「貸すのはやぶさかではないが・・・・・・わしのパンツなぞから出汁が出るのか?」とか。そしてワチさんがにこやかに110番を押そうとするのではなかろうか。ぼっとしてわりとバランス良いのか、このパーティ。

 このシリーズですが、現時点ではこれにて一段落と致します。
 他にあとお二方いらっしゃるのですが、お一人はまだデザインをまとまった形で拝見しておらず、もうお一人は加えて許可を頂いておりませんのじゃよ。
 先ずは描かせて頂いた4名のPL様、またキャラシートを整理して下さった「幹事」役様に篤く御礼申し上げます。おかげ様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。またお会い出来ますのを心待ちにしております。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-04

ひさしぶりに「おっさん」描いたよ。

20110902.jpg


 引き続き「ダブルクロス」のお仲間ですぞ。ワチさんですぞ。本当にワチと読むのです。
 こう見えて26、学部生として大学在籍中、んで探偵。味わい深い。
 てか、今更ながら、このパーティはアダルト率高いですなあ。
 年齢からすると「おっさん」とは呼び難いのだけど、キャラとしては「おっさん」であろうから鍵括弧を付けて「おっさん」と呼びたいのじゃよ。久しぶりに「おっさん」描いたけど、わりと楽しいですな。
 だが次回は逆行してロリの予定。
 

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2011-09-01

こちらがキュマイラ娘だった。

20110901v2.jpg


 突然ですが訂正を。
 前回描かせて頂いた「ダフルクロス」のお仲間であるところの理佳子さんですが、キュマイラではありませんでした。道理でいやらし過ぎると思った。
 失礼致しました。


 んで、キュマイラ持ちはこちらでした。
 893なのに警察と言うとても「ダフルクロス」な感じの良いキャラですな。口元の傷がチャームポイント。
 29なんだって。
 理佳子さんは30。
 以下、完全にわしの妄想。
 ナオミさんは理佳子さんと仲が悪く、三十路の箱入り娘とののしる。
 一方、理佳子さんはナオミのことを貧乳の8ー公とののしる。
 年増のキャットファイト。ふふ、やれやれ、ティッシュを買い足しておかねばな。二人のやり取りを見て股間を膨らませる典厩に対して仲良く声を揃えて『典厩はだまってて!!』
 あ、しまった、あいつストライクゾーンは下に広めなんだっけ。
 しかしこのシリーズでロリが描けるのはまだ先のことなのであった。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター