2013-10-30

公家スタイル in 幕末

history201310_01.jpg


history201310_02.jpg


history201310_03.jpg


history201310_04.jpg


history201310_05.jpg


 公家のお話です。
 江戸時代の公家って、決してひたすら貧乏を強要されていたかわいそうな人達でも、何も市場を形成しなかった生産性のない人達でもないと思うのですよ。
 でも、ステレオタイプな甲高い声で叫ぶ陰険で生活臭のしない公家も好きですw

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2013-10-30

『ご都合デバイス』第四話

gotsugou04_01.jpg


gotsugou04_02.jpg


gotsugou04_03.jpg


gotsugou04_04.jpg


gotsugou04_05.jpg


 やっと調子が出て来た気がします。
 基本バトルとかなしで、こんな感じの話ばっかになると思います。
 よろしければ、お付き合い下され。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2013-10-28

猫と語る朝

201310topf.jpg


 直立二足歩行する生き物と女子高生は鉄板の組み合わせだと思うのです。
 ええ。
 魔法少女のマスコットとかに限らず。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2013-10-27

ご用心

20131027.jpg


 某100円系コンビニで買った某ビールが、風味スカスカでめちゃくちゃまずかった。
 すでにコンビニ販売品をのんだことのある期間限定品で、節税発泡酒ではなくちょいお高め、コクが売りというブツ。コクなんか全く感じられなかったのじゃよー。缶なので、日光ではなく温度管理がよっぽどひどかったに違いない。
 日頃温厚なあずささんも、これにはぶちギレるとみた。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-26

寝てしもうた。

20131026.jpg


 こないだ徹カラしたんだけど、途中で軽い頭痛におそわれ、仮眠をとった。
 回復して「STORM」入れたらやたら調子が良くて、よっしやいくぞー!、って思ったら残り10分。
 美希の場合は頭痛とかなくてもやりそうだが。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-24

こりゃすごい!!

20131024.jpg


 先日、以前から気になっていた新宿の某ビアバーに行く機会に恵まれまして。
 1杯1000円はこのテの店だと相場だとして、チャージなしでレアな樽生2つ、プロの技で供されるというのは、たまりませんでした。
 ピヨも吼えるレベルだと思う。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-22

嬉しいぞ。

20131022.jpg


 リアルで嬉しいことがありました。
 やったな。
 まこまこりんにも喜んで欲しい。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-20

猿と靴下

20131020.jpg


 大分前に、猿に色違いの靴下を二足奪われる夢を見た。
 なんとか取り返すんだけど、半足ずつなのでもっかいトライせにゃいかん、というところで目が覚めた。
 これ、はるるんがちーちゃんの靴下を奪ったと考えるとけっこう興奮するな、と。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-14

10年は短い。

20131014.jpg


 久しぶりに『八重の桜』感想。
 今回気になったのは、10年後の国会開設に対する新島の意識。「やることは多い」と、10年を短く感じているようだった。
 これほんとにそうだと思う。国会は国民が選挙によって選んだ代表が集まって行われるものだが、そも近代的な国民そのものを完成させねばならない。
 この時期の自由民権運動は、民主主義の高まりの顕れではあるものの、他方で政争に敗れた薩長以外の派閥が世論を味方にして巻き返そうとしていたという一面が存在する。もちろん、八重たちのような会津出身者、または旧幕府系の人間にとっても、チャンスであった。こうした中でもどれだけの人間が真の意味で国会開設を望んでいたのか。国民になりきれず、藩にアイデンティティを求める人間たちの苦悩が、近代化の波にどうあらがってゆくのか。国民国家をつくる上で避けられぬ問題である。
 さて。
 国会開設の期限が10年、というのは清末ファンにとっても大きな意味をもつ。
 清朝が国会開設を約束した時も、10年後と期限を定めた。
 これに対し、革命派は長すぎる、と批判した。
 小さな島国でさえ10年でも短いのだ。
 革命派の批判が、世論の支持を得ようとする意図的なものだったのか、それとも本当に10年でなんとか出来ると信じていたのか。はてさて。
 ちなみに、新島のイメージはやはりちーちゃんです。温和とか言われてるけど結構頑固なとこもあるような。そんな感じです。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2013-10-01

がんばるぞ。

20131001.jpg


 リアルで新しいことが始まりましてな。
 さあ、がんばろう。
 いくぞ、まこまこりん。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター