2014-02-28

『ご都合デバイス』第八話

gotsugou08_01.jpg


gotsugou08_02.jpg


gotsugou08_03.jpg


gotsugou08_04.jpg


gotsugou08_05.jpg


 ビールの話です。
 ボックについても描きたかったけど、紙幅が足りない。
 もしご興味を持って頂けましたら、先ずはヴァイツェンをおススメしたく存じます。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2014-02-27

皇帝だけとプラトニックだから問題無いよね!!(同性愛的な意味で)

history201402_01.jpg


history201402_02.jpg


history201402_03.jpg


history201402_04.jpg


history201402_05.jpg


 なんかこう、興奮してしまいますなw
 皇帝がショタコンだという話です。
 違います。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2014-02-27

珍しくてもかなわんものはかなわん。

201402topf.jpg


 雪が降ると、雨よりは楽しい気分になります。
 でも立て続けに二回はやめて頂きたい。
 珍しがってたエルフだって、イヤになるというもの。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2014-02-24

このテの目薬は久しぶり。

20140224.jpg


 TRPGのセッションの席で、不思議なご縁から、某スッキリ系目薬を頂く。
 たまに眼科で貰うのをしているけど、このテのスッキリ系は久しぶり。やって驚く。物凄い衝撃で激烈快感。
 ピヨさんにも差し上げたい。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-02-22

幕間その1「早い話が」

20140221.jpg


 現代に戻ってみたり。
 こんな感じで進みます。
 よろー。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-02-15

第十話「牓示打ち」

20140215.jpg


 わしの中では「山相論篇」としていた部分は、今回で終了です。
 いわゆる境相論(さかいそうろん)だと水利をめぐる争いの方が有名なのですが、あれだと毎年武力衝突することで互いの所有権を主張することがざらで、かなり暴力的なものとなるためやめましたw
 一応例年通りに「平和的」な解決をみた両荘ですが、地侍たちの戦いの日々は続きます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-02-11

第九話「御裁可」

20140211.jpg


 春香は無事例年通りの裁可を得られたようです。
 言葉足らずで説明不足かも知れない点を一つ。高木家の裁可は完全に上層権力者としての責任を放棄したものです。なんでこんなことをするのかと言うと、天海と星井のどちらにも嫌われたくないからです。
 高木家の裁可は名義上のものであり、この時点ではまだ、今回の山相論は実質的な決着に至っていません。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-02-08

第八話「御本所」

20140208.jpg


 高木の御本所は色黒ですなあ。
 天海荘や星井荘のような小さな村がいくつか集まって一つの荘園となります。国人はその荘園の実質的な経営者であります。地侍は制度上国人の配下ということになりますが、完全に従属している家臣とは言い難いのがむつかしいところです。
 なお、当時の荘園制についてですが、これをやりだすと色んな意味で凄まじいことになるので、割愛しますw

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-02-06

第七話「宿屋は臨時の出張所」

20140205.jpg


 まるでりっちゃんが賄賂に転ぶ小役人みたいですが、そんなつもりはありません。当時の感覚から言えばこのぐらいは当然です。そう言うことにして下さると嬉しいのですじゃよー。
 現地に派遣された国人の名代が主命の都合で長逗留する時、その宿は臨時の役場となりました。今の感覚で言うと、市役所の出張所のようなものです。
 こうした事態は年貢の時期に多かったようですが、拙作ではそうはしませんでした。だって年貢の話はまた別にしたいから。最初の山相論も決着していないのに、果たして年貢の話をやる機会が来るのか。アイドルさえ描いていられるのなら、そんなの知ったこっちゃないのです。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-02-04

第六話「ディストピア・ザ・室町」

20140204.jpg


 室町幕府はその成立からして、将軍と守護大名の関係が「なあなあ」であったと言われます。
 結果、応仁の乱のような大きな軍事トラブルが生じると、どいつもこいつも自分勝手に動き始めます。
 これにより、それまで存在していた社会秩序が乱れ、上位権力に生命と財産の安全を保証してもらうことが難しくなります。物凄く乱暴にたとえると『北斗の拳』のヒャッハー状態であります。
 上位権力がほとんど頼りにならない中で、一般住民に直接触れる支配層である地侍たちは、どのような方法で社会秩序を構築していたのか。
 この辺を、明るく楽しくレズレズしく描きたく思っております。改めて、ご都合よろしければお付き合いの程、どうぞお願い申し上げます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター