--------


2014-03-31

『ご都合デバイス』第九話

gotsugou09_01.jpg


gotsugou09_02.jpg


gotsugou09_03.jpg


gotsugou09_04.jpg


gotsugou09_05.jpg


 久しぶりに組みました。
 とてつもない肩こりに襲われました。
 でもまた近い内にやりたいのですじゃよー。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2014-03-30

下剋上の構造

history201403_01.jpg


history201403_02.jpg


history201403_03.jpg


history201403_04.jpg


history201403_05.jpg


 下剋上の話です。
 重臣間の交渉と言えば、関ヶ原での吉川広家と井伊直正・本多忠勝の逸話が思い起こされます。吉川は毛利の本領は安堵、という起請文を井伊と本多から貰ったものの、あとから家康が「わしは署名してないよ」とシカトしたというものです。
 確かに起請文に署名はないようです。もし家康が本当に「わしが署名してないから無効」と言ったのだとしたら、当時の感覚としてはとてつもなく非常識だったのではないでしょうか。重臣間の交渉こそが正式な交渉だったわけで。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2014-03-29

確認する季節

201403topf.jpg


 そろそろコートをしまっちゃいそう。
 でも、朝の天気予報によるとえらい寒そうだったり。
 はやいとこ、安定してちょ。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2014-03-28

そういうシーズン

20140328.jpg


 そういうシーズンなのでしょう。酒の席が続いています。
 家でものむしなあ。
 ピヨさんは楽しそうですね。この時期が一番輝いてたりして。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-03-23

第十六話「茶イコフレームの共鳴」

20140323.jpg


 もちろん、純粋に茶の湯の美を追求した茶人や武士はたくさんいますぞう。
 拙作の萩原宗雪もどっちかっと言うとそっちの人間なのですが、諸国を漫遊するためには先立つものがなくてはかなわんため、わりと手広くやってしまっている、という脳内設定です。
 茶入の値段であるところの30貫ですが、拙作では大体300万円くらいの感覚でおります。もちろん地侍が使う茶道具としては超高級品です。宗雪はここから交渉をはじめて、大体240万くらい、長く付き合う価値があるとみたら200万くらいで譲る腹積もりではないでしょうか。それでも高いけど、「茶友」になるんだったらこのぐらいのは買わなきゃだよなあ、とw

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-03-18

第十五話「観客参加型おもてなし」

20140318.jpg


 この辺詳しくないので、厳しいツッコミはご容赦頂けるとちょうぜつ嬉しいのですじゃよー。
 銘や逸話を特に重視しましたが、色合いや品格も重要になります。明るい茶室に派手で高価な唐物などを使うと、「お、今日はゴージャス路線か。イケイケですな」とか。
 そんなこんなで、茶道具の重要性をピンポイントで突いた千早です。次回、お買い物大攻勢なるか。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-03-15

第十四話「FESTIVO de 田楽」

20140315.jpg


 いきなりですが、作中の田楽はわしの創作です。
 どうしても「現物」の中に、面白くて解り易いモノが・・・・・・申し訳ないのですじゃよー。
 田楽が一番流行したのは戦国期より大分前なのですが、猿楽や歌舞伎踊り(今シリーズが想定している時代にはまだありません)に追いやられつつもちゃんと生き延びていたようです。雰囲気だけでもお伝えできれば嬉しい限り。てか、どこかで実演に参加できないものか。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-03-13

第十三話「ようこそ天海荘へ」

20140312.jpg


 先ずは拍手のお礼から申し上げます。
 拙ブログでは、拍手にて頂いたコメントや、コメント欄に鍵をかけられた方に対しては、そのお名前を付したままお礼を申し上げることとしております。宜しくお願い致します。

 この度はコメントを頂戴し、ありがとうございます。
 そんなに物凄いオチがあるわけでもないので、ご都合の宜しい時に、またお付き合い頂ければ嬉しいですw

 そんなこんなで春香は歓迎モード。
 次回、まこまこりんの田楽なるか。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-03-05

第十二話「本当は千早もめんどくさい」

20140305.jpg


 ついに天海荘に茶人が訪れました。
 上司(高木の御本所)のお客様なら、接待するだけでいいじゃん。なのに、どうしてわざわざ習い事までするのか。
 茶そこには、茶の湯を介して両者にプラスサムゲームが生じているからなのですじゃよー。いや実際にはもったいぶるほどのオチではないのですが。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-03-04

第十一話「村に茶人がやって来る」

20140304.jpg


 えー、「地侍ドルマスター」の第二部スタートでございます。
 今部では、文化史的な面をやっていこうかな、と思っております。
 応仁の乱を境に上方の治安は悪化しており、多くの文化人が地方に流れました。これが越前朝倉をはじめとする地方の文化振興の底力になってゆくことは、日本史専攻の方には広く知られているところかと存じます。そんなことはともかく、今までのギスギスした展開とは異なりお気楽なシリーズになると思いますので、どうか変わらぬご愛顧のほどを。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター
