2014-05-31

『ご都合デバイス』第十一話

gotsugou11_01.jpg


gotsugou11_02.jpg


gotsugou11_03.jpg


gotsugou11_04.jpg


gotsugou11_05.jpg


 はい。『トロピコ4』の話です。
 無茶苦茶面白いですね。
 私服を肥やします。エロい妄想もします。
2014-05-30

陛下(との)といっしょ

history201405_01.jpg


history201405_02.jpg


history201405_03.jpg


history201405_04.jpg


history201405_05.jpg


 視聴覚メディアの話です。
 それにしても、自分の名前だけ入れるとか、凄い根性ですな。
 かっちょいい。
2014-05-28

なんか幕末がいいのですよ。

20140528.jpg


 最近、坂本竜馬やら斉藤一やらを読んでしまいまして。
 なんか幕末ブームが来そうです。わしの中で。
 幕末って、貴重な青春を社会科学的な問題の解決にかけていたり、逆にそんなん知るかと暴れまくってたりと考え方が十人十色で、まさに青春群像劇なところよね。だからこそ「アイマス」との相性もいいはず、と思ったり。どうでしょう。
2014-05-27

第二十八話「さんすくみ」

20140527.jpg


 さんすくみです。
 はい。
 ここまで無言のはるるん。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-27

第二十七話「ようく考えよう。信用は大事だよ」

20140526.jpg


 銭の保存状態や生産地から、銭の価値を仕様者が勝手に定めること。これを選銭と言います。
 渡来銭は大陸の王朝が不安定になると信用がなくなるので、日本の歴代政府はなんとか国産の貨幣を流通させようとしますが、高品質かつ均質な貨幣を大量に供給するのは大変難しかったようです。
 銭形平次が寛永通宝を投げられるような時代はまだ先ですw

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-25

文化祭はまだ遠し

201405topf.jpg


 まだ文化祭には遠いのですが、軽音部なんかだと、セットリストを組みたてて練習する時期ではないでしょうか。
 ああ、なつかしいなあ。
 ライブなんて、もう何年やってないのだろうw
2014-05-24

第二十六話「悪貨は良貨を駆逐する」

20140524.jpg


 汚いお金はみんな持ちたくないので率先して使おうとしますが、その結果、逆にきれいなお金が貴重になるわけで。
 早い話が汚いお金ときれいなお金だと、お金としての価値自体が異なってしまうのであります。
 こわいよね。こわいので政府も止めさせようとします。次回はその辺描けたら嬉しいです。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-23

第二十五話「流されてやよい」

20140523.jpg


 アイドルたちがなるべく悪役にならず、かつ当時の時用今日に反しないように描こうとしたら、こうなりました。
 水軍、すなわち海賊がしばしば人売りのブローカーをしていたようです。ある程度相場も定まっており、安定した取引がなされていましたが、非人道的であるという認識は当時もあったようです。
 なお、二〇文は飢饉時の関東の相場です。もっとひどいと、文字通りの二束三文もありえたようですな。売れなくてもメシ食ううえに隙あらば襲って来るような「商品」だから、手っ取り早くさばきたくなる時もあったんでしょうなあ・・・・・・。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-19

第二十四話「ひでぇはなしさ」

20140519.jpg


 戦国期の市場の話をするのであれば、やはりこれを避けて通るわけにはまいりませなんだ。
 ご気分を害してしまいましたら、大変申し訳ないのですじゃよー。
 ひどい話だとわかってはおりますが、このネタでもう少し続きます。もちろん、ギャグにします。お付き合い頂けましたら嬉しいです。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-12

第二十三話「座に入ろう」

20140512.jpg


 天海荘からも農作物や海産物を売りたい人間が市に参加しているのですが、そのためには市の座に入らねばならず、その座が水瀬屋で、更に水瀬屋から市の監督料をせしめているのが元締めの高木家、という構造なのですが、どう表剣゛したものかわからず、こんな感じに。嗚呼。
 ちなみに水瀬屋は海産物の座で、農作物については大きな座がなく半分フリーダム、という設定があるような、ないような。
 一見おじゃまな座ですが、これがないと敵国のスパイとか山賊とかが市に紛れ込む可能性もあり、有力な警察機構をもつ大名のお膝元でないと無い方が無茶というものでありましょう。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-10

第二十二話「たしかに町経営ゲームだとHEX状の配置するけどさ」

20140510.jpg


 これほんとですかね。
 もちろん、正確な六角形ではないし、あくまで「概念を図式化するとこう」って話なんですけど。
 ただ、中国史に限ってはかなり当てはまるようで、面白いです。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-05-09

第二十一話「十のつく日はお買いもの(できることを近隣の有力者に)感謝デー」

20140509.jpg


 第三期です。
 今回は農村部のお買いものについて、定期市を舞台に描けたらいいな、と思ってますのじゃよー。
 貨幣のお話もすることになるやも知れませぬ。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター