2014-11-30

『ご都合デバイス』第十七話

gotsugou17_01.jpg


gotsugou17_02.jpg


gotsugou17_03.jpg


gotsugou17_04.jpg


gotsugou17_05.jpg


 一人でもいいじゃない、楽しければ。
 実際、贅沢な時間だな、と思います。
 ああ、よきかな。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2014-11-29

水の宮殿

history201411_01.jpg


history201411_02.jpg


history201411_03.jpg


history201411_04.jpg


history201411_05.jpg


 防水建築の話です。
 桂離宮については、その建設者である智仁親王が好きなもので、個人的に思い入れがあります。
 一節には道長の別荘と同じ跡地だそうで、だとしたら、道長時代の建築ではどう防水していたのか。気になります。平安時代の水屋を確認するのは難しかろうなあ。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2014-11-28

甲冑エルフ

201411topf.jpg


 エルフって言うと非力なイメージじゃん。
 でもだからこそ、プレートアーマーとかポールウェポンとか装備させると、興奮する。
 流行って欲しい。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2014-11-26

第五十五話「わしは好きだよ東百官」

20141126_w.jpg


 東百官ですが、他にもかっちょいいのがいっぱいありますので、ご興味がおありでしたら是非ググッてみて頂きたいです。
 由来にも諸説あるようで、武士がなんとなく官職っぽくてかっこいいのを創作したという話もあれば、平将門の新政府の官職だったなんて説もあるようです。
 なんにしても、先立つものがなければ、名乗りも好きにできやしないのがこの時代でございます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-11-25

ちょっとつらい。

20141126.jpg


 昨日の痛みは消えたけど、今日はちょいつらめ。
 体力はあるんだけどなあ。
 まこまこりんを描いて、こころを癒す。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-11-24

背中に一撃

20141124.jpg


 ここ最近、肩こりに随分と悩まされているのですが、今夜は背中にキました。
 早く横になろう。
 しかしあれだな、こう言う時は、やっぱピヨよりあずささんだな。なんで?さあ?

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-11-22

第五十四話「こんな感じで申請します」

20141122.jpg


 真は市兵衛という非実在官職にしたようです。
 次回、コネを頼りに都に申請。
 ・・・・・・東百官もやっといた方がいいかな・・・・・・。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-11-21

第五十三話「地侍の僭称」

20141121.jpg


 戦国期、官位は各地の武士に売り飛ばされ、次第に形骸化してゆきます。
 その顕著な例が「僭称」です。早い話が「朝廷から正式に任じられた官位じゃないけど代々受け継いでるからな名乗っちゃっていいよね」とか「ボスが許可したから名乗るよ」みたいな官位です。戦国武将の中に、しばしば「○○守」が出てくるのはこのためです。たとえば、当時の日本には「僭称」の丹波守だけで五人くらいはいたんじゃないでしょうか?
 こうした「○○守」レベルの官位(かみ・すけ・じょう・さかんで言えば「かみ」のランク)を名乗れるのは、本作で言えば高木雅楽頭クラスの国人衆からでした。のちの庄屋にあたる地侍程度では、その代行者にあたる「○○権守」までです。まこまこりんの希望は明らかなルール違反と言えます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-11-15

第五十二話「何名乗ろう?」

20141115.jpg


 官途成する前の名前は、それこそ「田吾作」や「余十」といったものだったそうです。
 一応官職に由来するので、しばらくのちに官途成の名前をつかうことは禁止されるのですが、結局取り締まりきれなかったとのこと。
 まあ、そんなもんですよな。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-11-09

第五十一話「官途成」

20141109.jpg


 久しぶりに新シリーズです。
 ちょっとリアル方面が忙しくて、なかなかネタを揃えられませなんだw
 今回は、地侍と官制についてでございます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-11-01

思い出す。

20141101.jpg


 思い出したよ。
 動画を描くのは楽しい、ってこと。
 うはは、まこまこりんも描きたまえよ。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

プロフィール

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター