--------


2014-12-31

本年もありがとうございました。

20141231.jpg


 本年もご愛顧を賜り、まことにありがとうございました。
 おかげさまで、歴史やらアニメやら、楽しく書いたり描いたりできました。
 それでは、良いお年を。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-12-30

武士の「証明」

history201412_01.jpg


history201412_02.jpg


history201412_03.jpg


history201412_04.jpg


history201412_05.jpg


 身分証明の話です。
 現代の我々からすると非合理的に見えることでも、当時の人にとっては合理的な行為であることは多々あります。
 大事なのは、何を合理的とするかは違っても、いつの時代の人間もそのほとんどが合理的な判断を好むこと、つまり、現代の我々とあまり変わらないことを常に念頭に置くことではないかと思う時があります。

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

2014-12-29

『ご都合デバイス』第十八話

gutsugou18_01.jpg


gutsugou18_02.jpg


gutsugou18_03.jpg


gutsugou18_04.jpg


gutsugou18_05.jpg


 学園祭ってやってる方は楽しいけど、客も楽しませようとすると、けっこう大変よね。
 客も雰囲気が目的だから、ガチで飲み食い等するつもりはないんじゃけどね。
 ああ、でも、やっぱいいもんだよ。

theme : 自作漫画
genre : アニメ・コミック

2014-12-28

メシはうまい季節だよね。

201412topf.jpg


 寒いけど、メシはうまい。
 そんな季節ですな。
 湯豆腐とか、いいなあ。

theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

2014-12-26

笑っちゃうビール

20141226v2.jpg


 ラオホスタイルのビールを初めてのみました。
 なんだこれ、スモーキーっていうよりアイラ系ウィスキーみたいなヨード臭がする。
 ピヨさんも笑っちゃうレベルの、HENTAIビール。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-12-25

うひょえー。

20141225.jpg


 最近、リアルがものすごいことになってきてます。
 嵐のようですよ。
 あと、久しぶりにりっちゃん描いた気がする。

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

2014-12-24

幕間その六「雪歩大満足」

20141224.jpg


 六度目の幕間になります。
 そうか、もう60回近く描いたのか・・・・・・。
 さて、まだやらせて頂きたく存じます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-12-23

第六十話「今夜はみんなでパーティ」

20141223.jpg


 これにて官途成をめぐるお話は、あがりでございます。
 作中では春香と千早、真の三人のみの申請でしたが、でかい村だと十人くらいで申請することもあったようです。
 とりあえず、天海荘、周囲から一歩リード。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-12-21

第五十九話「手間ヒマかけて」

20141221.jpg


 忙しいとか吉日とか、半分ほんとで半分うそであります。もったいつけた方がありがたみわくし、なめられませんので。
 武力も財力もない公家の数少ない武器の一つが、「こいつに頼まないと物事が進まない」という、七並べのストッパーのような役割かと思います。江戸時代、このあたりの手続きも武家に奪われたため、彼らは手習いの師匠や本の「解説」書きにならざるをえなかったのでしょう。
 何はともあれ、ついに官途成の許可をゲットいたしました。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-12-20

第五十八話「遠くに在りて近きもの」

20141220.jpg


 もう少し前だと、自分たちの村を荘園としている中央の貴族をたよることもできます。
 逆にもう少し下り、各地に有力な戦国大名が台頭して地方行政が統合化されると、その大名をたよることもできます。
 中央の監督がゆるみ、しかも地元にこれぞという地方勢力もいない。たよるべき権力者がいない「修羅」な世界でも、人は何とかして自分の社会的地位を維持・向上させようと、様々な手段を用います。なんか真面目な話になってしまった。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-12-19

第五十七話「マージン」

20141219.jpg


 マージンです。
 レズネタだ。
 ひゃあっほおう。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

2014-12-14

第五十六話「宗匠、お願いします。」

20141214.jpg


 官途成に向けて、春香ができることは全てしたと思います。
 あとはこいつが、無事都に届くのを待つだけ。
 ちなみに雪歩にマージン出てます。

theme : アイドルマスター
genre : アニメ・コミック

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター
