FC2ブログ
2011-06-10

やっぱり良い出来ですなあ、これ!!!

20110609.jpg


 みんな大好き『タイムスクープハンター』。
 今回は、近世以前の「準合法的復讐」である後妻打ちでしたな。
 何が素晴らしいって、ちゃんと女性があぐらをかいていたことね。見栄えを気にする「大河」には絶対出来ない。
 見栄えと言えば「大河」はお歯黒もしない。確かにお歯黒はちょっとアレだが、あぐらぐらいはやって良いと思うのだが。女優がいやがるのかな。
 それはともかく今週の『タイムスクープハンター』である。
 前近代において復讐は重要な「手打ち」方法だったわけだが、それを一定のルールの下に行うのが面白いよな。多くの場合はガチンコの殴り合いではなかったわけだ。
 と言うことは、これはぶっちゃけ茶番である。
 じゃあなんでそんな茶番をするかと言うと、わしはこの辺専門でないのではっきりとは言えんのだが、感情の清算と同時に双方が社会的立場を保つためだろう。被害者であるしかける方は泣き寝入りせずしっかりやったと言われ、しかけられる方はそれを正々堂々受けたことでそもそも加害者であったことを償ったと看做される、と申しますか。
 となると、今週放送におけるしかけられた奥さんは、多分社会的立場を失ったと思うのだ。これって賢い行為じゃないよね。
 いや、もちろん、そこまで感情的に許せない事態と言うのも有りうるのだろうが。
 そんなわけで、今週はとても楽しかったです。
 あと、見ていてこれは雪歩対美希で描こうと思ったとか。なんとなく周囲から「やっぱりそのキャスティングで描くのかよ」と思われている気がするとか。描いてて愉快でした。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター