FC2ブログ
2011-10-09

良い~、これ良い~、久しぶりに時代劇としてツボい~!

20111009.jpg


 面白いよ『塚原卜伝』。
 みんなで見ようよ『塚原卜伝』。
 いかにも時代劇、と言う感じでまとまっていて、とても良い。誤解を恐れず喩えるならば、最初からジャンクであることを自認した上で売り出されている上手いハンバーガー、みたいな。新鮮な野菜とか使って「ファーストだけどスロー」と言うのでなく、ギトギトの油と大量の人工調味料で味付けしておいて「体には悪いけど知ってて食うんだから美味けりゃいいだろ」と言う感じ。
 どこか「無双」に通じる楽しさがあるかも知れない。
 個人的には、室町後期における幕府系の人物に対するベタベタなイメージが凄い好き。腹黒くて人の命をなんとも思ってなくて、有為な人材とみればべた褒めするが内心小馬鹿にしているような、そんなイメージ。たまらん。例えば、わしは義輝大好きなんだけど、「貴族化してダメになってる室町将軍」ってわりとツボなのじゃよ。そう言えば玉置浩二の義昭は凄く良かったと思う。
 んで、上掲拙画だが、今回の放送の中で楽しかったシーンの一つをモデルとしている。
 結構マンガチックな表現が多いのも見どころかも。わしはどうしても「アイマス」でパロしたくなるが、女性の方なんかはあのまんま二次創作出来るくらいマンガチックじゃなかろうか。
 何はともあれ、是非、一度ご覧あれ。
 
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター