2015-11-29

村の「三国志」

history201511_01.jpg


history201511_02.jpg


history201511_03.jpg


history201511_04.jpg


history201511_05.jpg


 魏晋南北朝の制度史です。
 割愛しましたが、南北朝期だと遊牧民の軍事運用に特化した統治制度も混じって、更に面白いことになるとです。
 まあそれにしても時と場所を問わず人間のやることなんざ変わらんね。
スポンサーサイト

theme : 歴史
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

 蜀は交通もさることながら、荊州の人(孔明)が差配してるから難しいですよね。南蛮も冊封っぽくお任せするしかないでしょうし。そうなると魏というのは真に恐ろしい。孔明は羨ましかったんじゃないでしょうか。しかし公的機関等のアウトソーシングって簡単なモノなら良いですけど、インフラとかは絶対ヤバイと思います。水とか道とか、損得じゃない代物は。半分北斗の拳みたいになっちゃうw
ーーーいつも楽しませて頂いてますが、この季節どうかお体には気をつけて下さい。

ありがとうございますー。

 返信が遅れてしまい、失礼いたしました。
 首脳部がよそ者と言うのは、痛いですよね。孔明も派閥を解消できず、結局後継者は同じ荊州閥から選んでしまいますし。
 損得で勘定してはいけないインフラのアウトソーシングは、同じく大反対であります。
 費用対効果をゼニでのみ計る時代は終わった気がしますな。
 温かいお言葉痛み入ります。おかげさまで大分良くなりました。気を付けます。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター