FC2ブログ
2009-02-19

一応「MAD」の一部です。

06_ラストサビ17


 前回抑え気味にしていたので、今回は逆にばしばしパロディしたいと思っています。
 さあ、反撃の時は来た。良質の兵器。卓越した戦略。優秀な指揮官。
 足りないものは・・・兵士(キミ)だけだ!!
 あれは良いものでしたよね。『スターシップ・トゥルーパーズ』。いや、上掲拙画はまた別のパロディなのですが。
 スコップでアーミーっちゅうと塹壕戦で工兵かい、と。工兵って地味な印象があるけど、実は絶対に必要なんじゃよね。特に近世。なんでかと言うと、軍隊が出撃してから一番長く行う行動は進軍だから。
 近世だと大軍が移動するには既存の街道だけでなく文字通り道を切り開く必要があったわけで、その時工兵が活躍する。三十年戦争のころだと騎乗した速度のある工兵として竜騎兵が大活躍したわけだ。
 その後鉄道が発明されると大量の兵員・物資の移動にはそれが使われるようになった。でも、作戦目的地まで直結した臨時列車を運用するには路線を敷設する必要があり、ここでも工兵が入用という話。
 塹壕戦が展開されるようになると、いよいよスコップを持った工兵の出番。というか、工兵か否かに関わらずみんなで穴掘って隠れたり隠したりする。現代でも歩兵の訓練の一つに「戦車が入るくらいの穴を掘れ!」とかあるらしい。
 マッカーサーは工兵出身らしいが、占領政策の大味っぷり(むろん評価すべきものはいくつかあった)を見ていると、塹壕掘りはできても地雷いじりはさせたくないよなあ、と思ったり。
 そんな感じで、今夜は一枚しか描けませんでした。時間を・・・時間を・・・!
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

諸般の事情で「事前に陣地を何段も用意しそれを次々と転換・増築しながら防御戦闘を行う」という戦闘スタイルを長年強いられてきた陸上自衛隊の施設科(工兵)の野戦築城・工作能力は世界最高と称されており、またそこでノウハウを学んで除隊後に土建業に関わった人は数多くいます。

雪歩の高い掘削能力はそれを受け継いだ結果なのだと推察いたします。

つまりこういうことですね。

 雪歩の家は自衛隊だった、と!!


 な、なんだってーッ!?

ちょっと分かりにくかったですね

分かりにくいこと書いちゃってすいません。
ホラ、確か雪歩の実家って土建業だったと思うんですよ。
実は土建業界って自衛隊で重機の免許を取った人が結構いるそうなんです。何せタダですからね。
そういう繋がりもあるのかな、みたいな意味でして。

知らんかったw

 これは、ネタをしっかり受け取められずお恥ずかしい限りw

 いやあ、全く公式じゃないんですけど「ニコマス」だと雪歩の家って893屋って話をちらほら見まして。んで、「自衛隊→ライトな思想→893」とかそういうフレーバーなのかな、とか思っていた次第です。
 土建業界もその筋の人が多いと聞いていましたが、自衛隊出身者も多いとは知りませなんだ。また一つお利口になりました!ありがとうございます!
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター