FC2ブログ
2009-02-20

横パスだと汚くなる我が「プレミア」www

06_ラストサビ18


 ほんとはこのカット、横パスでお見せしたいんだけど、どうも我が「プレミア」だと縦パスはきれいに出来ても横パスだと妙に汚くなるので、ええと、まあ何とか演出を工夫してこの絵を使ってみたいと思います。
 先日さるお方に「プレミア」で綺麗にパス・出力する方法を教えて頂き、全くその通りにやったのですが、なんでか横パスだけ汚いんだよね。念のため縦パスで復習したらちゃんと出来たので、やっぱ横パスのみ問題みたい。
 もしかして、初期設定の「NTSCスタンダード」が720*480なのと関係が?でも、あれはあのままでいいんだよね?
 なにはともあれ、がんばります。
 次回作をやる時は・・・そうさのう・・・「アニメスタジオ」でも覚えようか。でもそれも時間との費用対効果で考えるとううむ。一番良いのは今日発売の「ニコニコムービーメーカー」有償版が移動パスに対応していることなんだよね。あれならエンコードもしないで済むし。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

こんばんは。
 
横パスで汚く見えるとのことですが、
プレミアって編集中は意図的にデータ転送量を絞るので、
絵が大きく(特に横に)動くところだとジャギが出ます。
これは編集中にそう見えているだけで、出力してしまうと綺麗になっている場合もあります。
ためしに短い横パスの動画を作って、無圧縮で出力してみてはどうでしょうか?
 
参考になれば幸いです。では。

出力してみてもダメでした。

 無圧縮で出力(出力時設定も確認)したのですが、やっぱりダメでした。NTSCの「720*480」ってところは変更出来ないようですし、とりあえずこのままいくしかないようです。
 あとは例の「モーション」を使ってパスを表現するという前回使った荒業がありますが、あれだと今回予定している長さだと引き延ばしきれないと思われます。
 毎度ご教示頂きましてほんとありがとうございます。

No title

了解しました。
また今度PCを持ってきていただければもう少し突っ込んだ設定変更をしてみます。
アドビのソフトというのは単純な効果は必ずつけることが出来るように出来ていますが、
その単純な効果をきちんとつけるのに細かい設定が不可欠
というのが共通の特徴としてあると感じます。
プレミアには特にそれが顕著ですね。
とにかく、画像劣化のない横パスが出来ない道理が全くないので、
今度もう一度お見せいただければと思います。
私も素人なので、直接触らないとわからないことも多いですから。

おおお・・・。

 その優しさに全わしが号泣もんです!!

便乗……

もしかしてインターレース線(横縞)のことだったりします?
私もちょっと試してみたんですが、どうも移動パス使ったときに限って発生するんですよね。別のエフェクトに切り替えても出るし。
もしすでに解決済みだったらスルーしてやってください。
 
とりあえず私の制作環境も晒してみます。
解像度はこれであってる、はず。
ttp://miyazaki.cool.ne.jp/○○/passjikken.zip
○○には私のブログのIDを小文字+数字、zipのパスには私のセッションでの使用キャラ名を大文字で入力していただければ。
あまり役に立たないデータですが、何かの足しになれば。

あっ

インターレース設定解除できたw
お騒がせして申し訳ありませんでした。
ファイルはそのまま上書きしたので、解像度設定の参考にどうぞ。

なんと気持ちの良い男たちだ。

 ぜひ参考にさせて頂こうと思いまっしゅるーむ。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター