FC2ブログ
2009-02-25

絵ってどうすれば巧くなるのかね。

200902topf.jpg


 今月も一枚、オリジナルの着色絵を描きました。
 それでタイトルの話なんだけど。
 ほんとどうすればいいのかね。
 模範解答は解っているんだけどね。日ごろから精進することなのだろう。
 んなこと解ってんだけど、この、「巧くなる実感が欲しい!」って気持ちをどうにか出来ないものか。
 やっぱ最後は外部評価だと思うんだよね。
 文字通りの自画自賛だけど、昨年末に公開した「アイマスMAD」のコメントを拝読する限り、少なくともキャラクターが何をしていてどんな感情を表したいのか、は伝わっていると思った。
 こういうのが実感になって返って来るんだよな。オレの場合。
 でも、外部に曝け出すのって結構恥ずかしいし、緊張するよね。もっとお手軽な方法はないものか。
 本当に巧いヤツだと、やっぱ自分で解るもんなのかな?「あ、このパース、オレ巧くなった」とか。
 なんか今回増真面目に絵に取り組んでいる方が見たら「何を娯楽でしか描いていない野郎が」って感じなにので今更ですが先に謝っておきます。お気に障りましたら平にご容赦下さい。
 んで、どうすりゃいいのかな、外部に頼らないで自分の力量がどんな状況なのか正確に把握するのって。
 昔描いたものと見比べる、というのも手だろう。
 でも、恥ずかしいかな進歩していないのか、昔の自分の絵ってたまに「あ、これは今のオレだと描けないかも」とか思うものがあったりして、迷うことが有るんだよね。技術的な巧拙とは別の次元で。
 そうなると、はたして自分はこれまで描いた分だけでも進歩しているのかどうか解らなくなる。
 んで、タイトルの疑問に戻る。「絵ってどうすれば(確実に主観的に実感出来る程度に)巧くなるのかね」。
 とはいえ、オレの場合は本当に娯楽でやっているだけで、しかも描いているのはちゃんとしたいわゆる「絵画」じゃなくて「マンガ絵」とでも呼ぶべきものなので、描いたものが何なのかが伝わり、且つ不快な思いをさせなければそれでオッケーなのかも知れない。というか、真剣にやっている人への尊敬もこめて、それで満足しないといけないのかも知れない。
 でもなあ。たとえば、ネタだとしても「騎乗した竜騎兵連隊が砲兵隊を蹴散らす」って絵を描くとしたら、馬と大砲が描けないと伝わらないわけで。いや、吹き出しやナレーションで理解させると言う手もあるけど。
 やっぱりいろいろなものをどんどん描くしかないのだろうか。
 とまれ、娯楽なのでとりあえず楽しく描いていたいと心から思うのである。
スポンサーサイト



theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

>昔の自分の絵ってたまに「あ、これは今のオレだと描けないかも」とか思うものがあったりして
あるあるあr!!
自分はたまに表面的な小手先の技術が向上してる錯覚を持つのですが、なんかこう…絵として良い感じな何かが全く変わっていかないなぁといつも思ってるわけです。
本当、どうすれば巧くなるんでしょうね…。

おおお・・・。

 まさか鬼頭様に肯定的なレスをして頂けるとは・・・恐悦至極!!
 わしから拝見しておりますと、鬼頭様の絵ってキャラだけでなく背景もきちんと線が取れていて、なんて言うか「描きたいもんだけ描いていても巧くはならないぜ」っていう気概が感じられてマジリスペクツです。
 かつて大槻ケンヂが「歌詞を書く時に韻を踏んだりするのは上手くなるけど、何かこう魂のようなものが足りない」とエッセイに書いておりましたが、そういうものなのでしょうか。わしとあの大槻センセを並列に比較してはいけませんな。失礼。
 でも鬼頭様の絵にはパッション感じるけどなあ・・・特に『とろくさ』の名古屋言葉でしゃべっているところとか。やっぱりそれまでの人生で培ってきた人間性が最後はモノを言うのだろうか・・・なんかイヤな気分になってきたので思考停止。
 長文にて失礼致しました。

No title

自分の場合、基本画力がないから、キチンと描いて小綺麗にしておかないといけないかなーって。でもなんか人形然として生きてない感があります。
なのでその分自分はminoさんのような躍動感に溢れた生きたキャラ絵に憧れるんです。ボンボン持った美希とか見るからに楽しそうで、もうほんと、もう、もうね!!
>>培った人間性
そこはほら、名古屋人ですから。

いやめちゃめちゃイキイキしてるじゃないですかw

 段ボール肉まんを食べようとするやよいには思わず「ちょっと近所のサンクス行ってふかしまん一通り買ってくる!」と興奮せざるをえません。
 ボンボン美希についてお触れ頂きありがとうございます。先日のTRPGにても某氏から「あれはなかなか」とお褒めの言葉を頂戴しており、「あー、メインの配置ミスったかな」と軽くへこんでたりするわしです。
 やべー、自分の生れ在所から何か引き出そうとすると茶畑ぐらいしか浮かびませんw
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター