FC2ブログ
2009-03-27

「信長・烈風伝」にて。

前奏44


 知らぬ間に信長が出家していた。
 「烈風伝」では武将の特性に「僧侶」とか「茶人」とかあるのだが、これがほっておくと同じ城にいる武将にどんどん「蔓延」するらしい。
 捕虜にした武将から「えせ坊主」呼ばわりされて、なんのこっちゃと思ったら出家してた。
 信長が出家のう。
 無神論者の合理主義者と思われる信長だが、実際には熱田神宮や日蓮宗にはそれなりに好意的であったと聞くので、宗教と関係を持つことには問題ない。
 しかし出家はしないと思うんだけどなあ。
 本願寺と叡山、当時の新旧二大宗派喧嘩売ったわけで、あとは神道かキリスト教だが、「出家」となると自然と後者のみか。
 信長がキリシタンになる・・・イスパニアとの関係を強めて海外進出を目指すならばそれも可能性として捨てきれない。九州の諸大名がキリシタンとなったのも海外貿易に依るところが無いわけでなし。しかし実際には信長政権の影響力はあくまで近畿一帯のみであり、全国的な経済統制策を実施し得たわけではなかったことが近年明らかになっている。また、海外との貿易はいまだ西日本大名が主動していた。よって、史実通りであれば信長がキリシタンとなることは考えにくい。
 また、ゲーム中でも現時点のわしがプレイしている織田家はまだ全国政権とは言いにくい。
 よって、この時点で信長が出家していると言うのは、やや不自然なものと考える。
 何より、わし自身が信長が僧侶として扱われるのが気に食わんw
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター