FC2ブログ
2009-04-14

食堂のスパゲティの価格が・・・上がった・・・?

02_またまた16


 所属先機関付属の食堂についての話である。ほら、以前「わりばしの強度がメンチカツの衣に劣る」って言ってたヤツ。
 わしがいつもここで食すのは、メンチカツか大盛りミートスパである。
 もう何度食ったか解らない。これまた以前どこかで書いた記憶があるが、もう自分の体の何%ぐらいがメンチカツとミートスパで出来ているんだろうなあ、とか思う。
 で、ミートスパである。
 ほんとはメンチカツについても疑惑が生じているのだが詳細未確認のため今回はミートスパについて述べる。
 スパゲティの大盛りは70円増しだったのに、80円増しになってた。
 10円値上げ。
 大盛りにしなければ変わらないと言うところに良心を感じる。
 だがしかし、わしには不服である。
 人によって意見は異なると思うが、わしは「ランチはごはんを食べるを食べることが重要ではなく、友人と語り合い、気持ちをリラックスさせ、社交を楽しむものである。」等とは全く思っておらず、「昼メシは可能な限り短い時間の内になるべく美味く安いものを多くかっこみ体力を回復するものである」と思っている。
 そんなわしにとって、大盛りでないスパゲティをゆっくりとサラダの小鉢やらコーヒーやらサブメニュー付けて700円前後でパクつくなんてことははっきり言ってアホの所業である。あくまでわしにとって。
 腹もちがよく、そこそこ美味く、何より多くて安い大盛りのスパゲティは、わしの強い味方である。あとメンチカツwith大ライス。
 その大盛りスパゲティが10円高くなった。
 豊富なメニューや季節の味覚なんか要らない。頼むからいつものメニューをいつものクオリティでいつもの値段で出して貰えないものか。
 正直、経済畑の人間の目から見ると、我が食堂の経営戦略は間違っている。たかが付属食堂に豊富なメニューや季節の味を期待して700円以上出すヤツなんてそんなに居るとは思えない。普通のファミレスかなんかと勘違いしてるんじゃないのか、自分たちの店のことを。それで「赤字なのでお茶のセルフサービスを一時停止します」とかバカも休み休み言うべし。
 経営努力をしようという心意気は認めるが、肝心の経営方針に根本的な過ちがある。
 同じことは近年の食料品にも言えるだろう。
 あらゆる商品が小さく且つ高くなっていることは周知のことである。
 たとえば某6ピースチーズ。一つ当たりの重さが2グラムほど減って高くなっていたりする。
 そのくせ消費者のニーズがどうとか言って新商品を開発したりする。
 新商品なんか要らないから、既存の売れ線商品の現状を維持することが正しいんじゃないのか?
 ぶっちゃけデジタル産業と同じでパテントが出るから開発しているだけだろ?
 でもパテントが出ても商品の小規模・高額化をせんとどうにもならない、と言うのは明らかに本末転倒だろう。
 不景気の時は「三種の神器」のような確実に需要が見込める耐久消費財が開発されない限り薄利多売が基本じゃん。チーズみたいな日用食料品がカラーテレビみたいに「うちにも置きたいなあ」って国民全体が欲しがるようなものになるの?
 外れたらかっこ悪いので当たったらまた話題にするぞ、と卑怯な前置きをしておいて予言のマネゴトでも一つ。
 耐久消費財以外の日用品の分野で研究・開発部門に多くの予算を投じている企業は危険である。かと言ってむやみやたらに低価格の商品を売りさばくところはなんとかなるかも知れないが成長を見込むことは難しい。成長するのは、「既にお手ごろ価格の何がしかの売れ線商品を所有」し、且つ「その商品の品質と価格を維持出来る」企業ではないかと考える。不景気なので消費者は誰しも品質と価格が安定しているものを求めると考えるがゆえである。
 ぶっちゃけ「ニコニコ」のプレミアムシステムはプレミアム会員に対する優遇性をこのまま更に強め続け、プレミアムでないとまともに視聴も出来ないようになったら(既にその前兆は表れつつある気がする)、失敗すると思うよ。無料でそこそこ楽しめるからこそ集客率が上がるのであり、広告料で稼ぐことが出来る。短視眼的に現金を集めることよりも現状のサービスを維持することが長期的には正解だと思う。もしかするとそこまでしないといけないぐらい経営が行き詰っているのかも知れないが、そうだとしたらマジでやばいな。
 なんかまこまこりんが「早く寝ましょうよぉ」って熱い吐息を吹きかけて来るのでそろそろわしは寝るぞ、とか。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

既存の商品を作り続けるだけ、だと「努力」が評価されないっつ理由もあるんでしょうかねー…。前期キープは「努力が足りない」の世界ですから。やだやだ。
それはさておき、真は積極的だけど受身
「次はどんなことしてくれるんですか?ねえ、次は?」
ゆきぽは控えめながら自分から申し出
「こ、こういうの雑誌に載ってたんですけど…どうですか?」
と愚考いたすのですが如何なものか。>>夜
え?千早?    …溺れちゃうんじゃないですかねー。一線越えたら。
……まあその、動画頑張ってくださーい(棒

コメントありがとうございます。

 成長が評価の基本と言うのは厳しゅうございますね。こんな人口の少ない国ではどうがんばっても成長に限界があると思ってしまうわしは、経営者には向いていないのでありましょう。合掌。
 御高説のまこゆきちはのエロさがマジパネェでございます。目隠しした真にしゃぶりだま銜えた雪歩がちんこパンツでアタックかけて千早にそれを見せつつも両手をしばり上げて放置プレイ、場にカードを一枚伏せてターンエンドでございます。
 動画の方はぼちぼちとやっていきたく存じます。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター