FC2ブログ
2009-04-25

「MAD」がなかなか進まない。

04_直球25


 四月も終盤に入ろうとしているのにサビの作画にも入れない。
 もう何度も愚痴ってる気がするが、それでも何度でも思う。わしは間違いなく遅筆な手描き屋じゃよ。
 一人で描いて、塗って、このあと並べて。
 かつて授業が終わる度に、みんなで集まって制作していたことが懐かしい。
 個人制作はモチベーションの維持が最も難しい気がするのじゃよ。
 じゃあ誰かと組むか?と言っても、「ニ○マス」Pはスペシャルサンクス的な協力以外は個人でやるのが通例であるし、何よりも二人以上でやるとなるとネタや演出を逐一打ち合わせし、双方にとって楽しくなるよう妥協しながらやらなきゃいかんわけで。
 それはそれで楽しいんだけど、現在のわしを取り囲む様々な状況を考えるに難しいと思う。
 打ち合わせや妥協無しで協力者を得ようとなると、文字通りアシスタントを雇うことになるわけで、まさかたかだかアマチュアの「MAD」でアシだなんて。
 あー、一人で描いて一人で塗って、このあと一人で並べるのか。
 これが蕎麦屋とかだったら、「オレの作品に他人の手を入れるわけにはいかねえ。全部自分でやる!」とか言って匠っぽいことも言えるのだろうが、こちとらそもそもアマチュアだから、むしろ近代以前の半熟練個人制手工業、強いて喩えるならばパリや江戸のお針子さんに近い気がする。ただし「ニ○マス」Pは「顧客」が増えても負担が増えるわけではないのは幸いですな。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

全文通して激しく同意いたします。モチベーション管理は難しいものです。
アイドルとのコミュならば性格を読んで選択肢を選べば済む話ですが、
こと相手が自分となると、読むのは難しいわそもそも選択肢というものがないわで・・・。
 
僕自身としては、サークルにいたときに自分発の企画をひとつも通すことができなかったので、
自分が考えた作品を映像にすることができる、というところで既に随分助けられている気がします。

ただ、限られた素材での演出には限界があるなあ、と感じ始めています。
自分の頭の中にある映像を出力するときに、「絵」という手段をとるには僕の絵はあまりに未熟すぎるので、
素材加工、という方面で力技で押しているんですが、やはり表現の幅が狭すぎます。
 
この企画のためだけに絵を描いてくれるアシスタントが欲しいな、と本気で思い始めていますw
ただ、周りの絵が上手い人はみんな結構忙しそうなんですよね・・・
 
ともあれ、完成を心待ちにしております。
何かお手伝いできることがありましたら、いつでもご連絡くださいね。

ありがとうごだます。

 やはり、個人でやると限界がありますよね。
 わしとしては、もっとこう映像ソフトによる演出とかやりたいのですが、使い方がよく解らないので結局てめえで描いてるわけでして、「表現の幅」を実感しています。
 教えて頂いているブログを拝読しましたら、あちらでは作品のことを話題にされたくないようでしたので、こちらにて感想をば。
 とても丁寧に作ろうとされているんだな、と感じました。元ネタが解らなくても世界観に入り込めるなど、映像だけでなくストーリーテリングの面でも熟慮されてるなあ、と感じました。
 特に貴音が縛られる前後。敵の姿が画面内にないのに、どう攻撃されているのか、各キャラクターどのような配置に在るのか等混乱しないで見れました。
 そうした丁寧さがあるからこそ、某お絵かきSNSで関連していると思しきイラストが多数投稿されているのではないでしょうか。世界観の共有が上手く行っているのだと思います。絵描きさんが必要とのことでしたが、あの方々を狙ってみるのも良いかも知れません。
 面白いだけでなく、視聴者に対して心配りがされている造りだなと感じました。自分の美意識が繁栄され易い個人制作において、独りよがりになっていないことは凄いと考えます。わしも学ばせて頂きたく思います。
 最後に、暖かい言葉をありがとうございます。とりあえずまだ制作は続け見ようと思います。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター