--------

スポンサーサイト

2009-04-29

「ニ○マス」って粋な遊びだと思うのじゃよ。

04_直球38


 本題の前に昨日の訂正。
 ちょいとテンパッてまして、下手すると更新が滞るかと思いましたが、とりあえず続けられそうです。
 あと、「安全には」って日本語が変じゃったね。よっぽど焦ってたんだなあ・・・。「安全に」に訂正しました。
 およ?訂正したと言っても、訂正したものが先にアップロードされるわけで、今書いている分はこの後アップするのだから、訂正される対象が先に出て訂正の宣言が後に出るのか。まあ問題は無いだろう。
 さて本題。
 突然ですが「ニ○マス」って粋だと思うのじゃよ。
 やったところで一円の得にもならないし、誰かがやらなくても困らない。でもやる。しかもやるとなると、みんなかなり力を入れる。
 粋だよなあ。具体的な報酬なんか先ず無いのに、誰かが見て喜んでくれることだけを目的に、努力する。しかも努力した結果が技術インフレを起こす程の好成績ばかり。
 ううむ、かっこいい。かっこいいぞ「ニ○マス」。
 九鬼周造によると、粋とは「結実を目的としない自律的遊戯」らしい。まさに「ニ○マス」。
 だからかのう。Pが映像系のプロだと判ると周囲の評価が辛めになるのは。プロなんだから基本巧いのが当たり前に思えてしまい、「金になりゃしねえのにこんなに頑張りやがってよw」の「頑張りやがってよ」に対する感動が弱まる。いや、むしろプロが時間を潰してまで本来金になるだけの技術を、無報酬の動画に費やしていることの方が「結実を目的としない自律的遊戯」的ではあるんだけど。
 なんにせよ、わしは「ニ○マス」の各作品はもちろんですが、たまに見え隠れするP各位の努力の跡がたまらなく愛おしいです。努力で表現を評価しちゃいけないんだろうけど、アマチュアの場なんだからかてぇことは抜きでいこうぜ。何より、やっぱり努力だけで作品として面白くないものには、きつい評価が与えられているようだし。じゃあ評価が高い作品の全てが面白いかと言われると、正直「?」ですじゃよね。
 何にせよ、「ニ○マス」を見ているとP各位の熱意に心打たれる時が有ります。それと同時に、デッサンも配色もネタもその場その場であつらえて、その上毎日描きたいように描きたい分を描きたいだけ描いては「いつ完成すんのかな」とかぬかす自分はP失格ではと思えたり。
 一笑、一笑。
スポンサーサイト

theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター
