FC2ブログ
2009-11-03

色々書きたいことがあるのだがとりあえず今夜は時間も有るのでこの件について。

03_僕が欲しい16


 最近噂の「ニ○ニコ」の新ランキングシステムなんじゃけどね。
 あれ、「ニ○マス」プロデューサー(以降便宜上「P」と略記し鍵括弧を省く)に与える影響は大きいと考えますな。
 何故なら、デイリー総合ランキングが無いから。
 もしかしたら有るのか?とりあえずこないだ見た時には無かったような。
 んで。
 デイリー総合が無いとどうしてPに与える影響が大きいのか。
 それは「ニ○ニコ」にログインして最も多くのユーザーが最初に見るのがデイリー総合ランキングだからである。
 酒が入っているのできちんと論理的に説明出来る自信が無いが、以降もう少しくわしく議論する。
 ログインして最初にデイリー総合を見る人は多い筈だ。少なくともわしはそう。
 とりあえずあそこに入っていれば多少は楽しい作品だろうとチェックする。
 その中に「ニ○マス」作品が入っていると、ユーザーの中には「アイマス」はよう解らんがとりあえず見てみるか、とクリックする人がいる筈だ。
 今のランキングシステムだと、これが難しい。
 だって、その総合ランキングが無くて、作品のジャンルが具体的にカテゴライズされたランキングが出来ているんだもん。
 そうなれば、自分の好きなカテゴリーを見るさ。
 ましてや(別に忙しい自慢をしたい訳ではないが)とても「ニ○ニコ」のランキング作品を毎日何時間も見ている訳にはいかない世代は、完全に自分のお気に入りのジャンルにかかりきりとなるだろう。
 つまり、「アイマス」に詳しくないユーザーを客層と狙うのが難しい、と言うことである。
 非「アイマス」ユーザーをも客層とした、見ているだけで楽しい作品には不利な時代だ。
 一方、「アイマス」ジャンルだけのランキングを100位までチェック出来ると言うことは、「アイマス」ユーザーの深化を進めるだろう。
 その時、Pに求められるのは一般ウケするニュートラルな作品ではない。「アイマス」ユーザーのための、コアな、ややネガティブな言い方をすれば内輪向けな作品である。
 はっきり言って、このままならば「ニ○マス」はタコツボ化すると思う。もうし始めている、と言う可能性については精神衛生のために敢えて考えないことにする。
 客層を狙って、どうすればウケるのかを考えて制作するタイプのPにとって、今回のランキングシステムの大改訂は戦略レベルでの意識変革が必要な恐れがある。
 もっと言うと、非「アイマス」ユーザーでも楽しめる普通の音楽PVが不利になり、コアなネタを組み込み易い「ノ○マス」や架空戦記が有利な時代が来るだろう。
 技術インフレが激しい音楽PVが不利になることが今後の「ニ○マス」にどのような影響を及ぼすのか。楽しみだが怖い気もする。
 さてさて。
 そんなわけで、「ニ○マス」ユーザーはタコツボ化し、益々コアなファン層を形成すると思うのである。
 一方、中堅Pに光が当たり、既存の極端な人気ヒエラルキーが緩和されることも期待出来る。
 現在のPって、物凄いウケている方が仮に10人いたとして、中堅が100人くらいで、その下に2、300人、さらにその下のP名もお持ちでない方も含めた層が500人くらいいる、と言ったヒエラルキーを形成しているように思える。どのくらいの評価でどの層に当たるのかは諸兄姉のご判断に委ねる。
 新しいランキングシステムでは「アイマス」が個別にジャンル分けされている。つまり、これまでならば総合ランキングが取りこぼしてしまう作品もランキングに入る。中堅、またはそれよりも評価が十分でないPが光に当たる機会がぐっと増えるわけですな。
 これは喜ばしいことだろう。正直「ニ○マス」は技術インフレのせいで、「ニ○ニコ」全体でみれば十分なクオリティの名作なのに正当な評価を受けていない作品が多い気がする。あと、中堅Pが正当に評価されることで、逆に大したこともないのにPのブランド力で妙に売れてしまっている作品が相対化されることも期待出来る。
 いや、ブランド力と言うのは過去の実績に裏打ちされているものなので、決してただのメッキではないんだけどね。
 そろそろ総括しよう。今回の議論は次の三点に集約出来る。
①今後の「ニ○マス」は技術インフレの激しい音楽PVが伸びにくく、「ノ○マス」等のストーリー系の作品が強くなるだろう。
②「ニ○マス」ユーザーのタコツボ化が進むだろう。特に新規ユーザーの獲得が難しくなると思われる。
③中堅Pが勝負しやすいようになり、既存の評価基準が相対化される可能性が有る。
 以上である。
 じゃあお前はこの事態に対ししてどうすんだ、と問われると、今更やってること変えられるほど器用じゃないし、よりコアなネタを求められてもラジオ、CD、ライブ等のメディアミックスを全てカバー出来ているわけでもないし、ましてや自分の立ち位置なんぞ知らねえし知りたくもねえ、と考え、まああんましわしには関係ないかなと結論付けようかと思うのじゃよ。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター