FC2ブログ
2009-11-11

本当に何でも有るなあ。

03_僕が欲しい64


 本当に「ニ○マス」には何でも有るなあ。
「ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5588855」
 なんとなく『迷宮キングダム』でタグ検索したら、有ったのじゃよ!「アイマス」で!!
 ありがてえなあ。
 しかも制作されたPが、いわゆる頭の良い人みたいで、実に簡にして要をつかんでおられる。
 とても解り易い。
 以前、『迷宮キングダム』の布教にあたって『オープンダイス・キングダム』のご購入を勧めたが、こちらの方が具体的且つ実践的である。何よりタダ。
 視聴してみてびっくりしたのが、国政ごっこがただのロールプレイじゃないことね。
 なんと『迷宮キングダム』では、出陣(=冒険)するにも金がかかる。なんだか『信長の野望・全国版』みたい。
 この時に必要な金は、国政を通じて獲得するのである。
 さらに、購入できるアイテムの種類も国力に応じて決まる。
 さらにさらに、冒険に伴える配下(名も無き一般兵と思いねえ)の数も国力によって上下するのだ。
 つまり、PC自身が冒険者としていささか能力値が低くても、国力の増進に成功すれば人海戦術でなんとかなったりするのだ。
 す、す、す、すばらしい。
 コーエーの歴史SLGで、平凡な武将に対して、大名特権で高位の官職と大量の石高を与えて大軍を率いさせ、敵の名将を打ち破るのが好きなわしには、とても、たまらん。
 国家経営SLGといわゆる狭義の「ロールプレイングゲーム」を同時に楽しめるとは、なんと贅沢なTRPGであることか!
 と、ここまで書いてから「あれ?それって『半熟英雄』のTRPGってことじゃね?」と思ったことは秘密なのじゃよ。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター