FC2ブログ
2009-11-14

素材を集めて合成とかするRPGってどうよ。

03_僕が欲しい66


 以降極私論で、あくまでわし自身の嗜好の話です。それが良いとか悪いとか言う話ではありません。
 さて。
 最近、素材を集めてアイテムを生成するRPGが多いよね。
 あれどうよ。
 わし苦手。
 なんでかと言うと、アイテムを入手するのに一々素材を集めなければいけないから。
 めんどい。二度手間。だったらとにかく雑魚をしばきまくって金を貯めて買うのが楽。
 しかもお目当ての素材がドロップ率の低いものだったりしたらストレスを感じる。何度やればあの素材が出て来るのか!と。
 更に、いくら素材を集めても完全にオリジナルな合成が出来ないのがしらける。
 結局はシステムに用意されている組み合わせで、システムに用意されているアイテムを作るわけなのじゃよ。
 アイテムを合成することが可能なら、特定の組み合わせでないと合成出来ないのではなく、どのような素材をどれだけ使っても必ず何がしかが合成出来る方がまだ楽しそう。わけわかんない組み合わせで全く役に立たないアイテムとかが出来るのもアホくて良いと思うがどうか。
 そんなわけで、折角「ととモノ。」にも錬金術的な設定でアイテム合成システムが用意されているのだけど、基本的にはそれを使わないでいるわしであります。
 一方、「S・W2.0」の錬金術は合成して出来るものがマジックカードのみ、と言う設定で、合成パターンが少ない分ドロップや組み合わせに一々「あー、次はあれ集めて、これをどれとくっつけて」とめんどくさいこと考えなくて良いので、好きです。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター