FC2ブログ
2009-11-21

今日読んだ雑誌について感想。

04_間奏16


 どうも。「ラピュタ」のラストシーンを見ていて「あれ?このまま宇宙に上がったら、キツネリスみたいなのとかやばいんじゃねえの?」と思った瞬間に全てがギャグに変わったわしです。
 それはともかく本題。
 電車で読んでた雑誌に、ペットに対する損害賠償についての話が載っていたのね。
 ペットが何らかの形で傷害を受けた場合、器物破損として取り扱われる。
 これに対して一部の「こころやさしい」人達は「動物をモノ扱いなんてひどい!」と言ったそうな。
 でも、実際には器物破損の「物」とは無機物のことではなく、名誉や信用といった目に見えないものではなく目に見えて触る事が出来るものをさしているわけで、決して法律に血も涙もないわけじゃないよ、という話。
 今更だがわしはこのへんのことについてはトーシロなので誤った認識があったとしても御寛恕。
 さて。
 ペットに対する損害賠償だが、最近は器物破損ではなく、動物愛護のための新法が出来ているそうな。
 人間のように人格が有るわけではないが、かと言って無機物とも言い難い存在に対してきめ細やかな対応が可能になったわけだ。
 さてさて。
 トーシロだから許される戯言を一つ。
 これ、『ラブプラス』はどう言う扱いになるのかな。
 いや『ラブプラス』じゃなくてもいいんだけど、要は本当なら人格は無いけれど所有者がそれに対して擬似的に人格を見出している場合はどうすんのかな、と。ペットだってそう言うことでしょ?ペットに人格は無いけれど、飼い主は日頃の仕草その他から「この動物は我が家or私になついている、私を好いている」と主観的に判断しているわけだし。
 本気で『ラブプラス』のキャラクターに恋愛している場合、そして相手のキャラクターと相思相愛の場合、ペットとかなり近い存在ではなかろうか。
 仮に交通事故でDS(DSのゲームだったよね?)が破損し『ラブプラス』のデータが損傷(傷害にすると完全に人格か)した場合はどうするんだろう。
 やっぱり無機物なんだろうなあ。ゲームのキャラクターはあくまで『ラブプラス』のプログラムであり、人格を見出すことは出来ないから。
 じゃあ、擬似的な人格を形成出来るような高度なプログラムを持ったアンドロイドが出来たらどうなるのだろう。
 だんだん話がいつものわしらしく二次コンのかほりがしてまいりましたな。
 早い話がマルチだ、マルチ。
 マルチが交通事故に遭ったら、それは器物破損なのか。
 ・・・・・・。
 確か公式アンソロジーだったかに、外車一台分の値段とか書いてあったよなあ。設定としては家電の感覚なのだろうか。
 じゃあ、電気炊飯器を壊されるのとマルチを壊されるのは同列に論じられるべきか。
 そりゃないぜ。電気炊飯器どどうやってS○Xしろっつうんだよ。
 なんだかとりとめがなくなってきたし、明日は早いのでそろそろ寝ます。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

2○hの某ロボ娘スレに炊飯器をヒロインにしたSSがあったのを思い出しました。
正確に言うと、もと戦闘用アンドロイドだという設定で、今はなぜか炊飯器ということになっているようなのですが、スレ住民がそろってその炊飯器に萌えていたので……。
そうか、「萌える炊飯器」を作ればいいんだ! 納得納得。

してやられたのじゃよ!

 まさか炊飯器に萌える者達がおろうとは。
 人間どこで何に出くわすか解りませんな。
 それにしても、ち○こに触れた炊飯器で飯を炊くのでしょうか。ううむ。やだなそれ。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター