FC2ブログ
2009-11-30

んーむ、どうしよう。制作を中止するべきか。

20091129.jpg


 ちょっと困ったことになった。
 既に曲名をさらしたけれど、今回はTRICERATOPS(以降便宜上カタカナで表記)の「トランスフォーマー」でやるつもりであった。
 ここでちょっと問題が生じた。
 何かと言うと削除の危険性である。
 具体的に、詳しく書いてみよう。
 先ず、「トランスフォーマー」については、これをfullで使用した「アイマス」ではないどなたかの作品が存在する。ちなみにマイリスと再生数は、残念ながら良作なのにどちらもランキングに入るほどではない。
 ではトライセラトップスは削除されないのか、と思ったのだが、そうでもないようだ。
 何故なら、以前に別のトライセラトップスの曲で制作された「ニ○マス」動画が、削除されたことがあるのだ。この時の削除依頼者は版権元のエピックレコードジャパンである。
 一方、「トランスフォーマー」の版権元はビクターエンタテインメントである。
 「ニ○マス」wikiを見ると、エピックは「ニ○マス」に対して削除申し立ての記録が多く有るが、ビクターは無い。
 さて。
 わしはfullでやる気はないが、削除されるだろうか。
 折角制作するのに、削除されるのはアレである。
 また、(こんなことを言ってはなんだが)たかが余興のために、一々削除されるかどうかを心配するのもどうかと思う。
 とはいえ、じゃあこれまでの作品が全部削除の危険性が無いかと言えば、そんなことは無いだろう。
 んーむ、どうするべきか。
 ぶっちゃけ、制作中の作品をここでお蔵入りにすること自体に戸惑いは無い。でもだからと言ってさっさと諦めるのもちょいと勿体無い気がする。
 広く諸兄姉のご意見を頂きたい。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

はじめまして~
どんな作品に対しても削除の危険性はありますし、
削除されるのは絶対にいや! と言う事でなければ、完成させて欲しいです。

貴方の作品を見たいと思っている方はたくさんいると思いますし、自分もその一人ですので笑 

No title

やはり拝見したいのが本音で御座います。
かといって、「削除も一種の勲章だと思えば」なんて開き直りを薦めるわけにはいきませんし。
ラインの見極めがむつかしーですな。

ありがとうございまする。

>ぷっつん様

 はじめまして。
 今までの作品にも削除の可能性は有るのですが、今回の場合は過去に同じバンドで削除履歴が有ると言うことで、何と言いますか最初から削除を前提にしないとやってられない、という感じでして。困った困った。
 暖かいお言葉を頂き恐悦至極です。まさかヒト様に望まれているとは思ってもいなかったので大変嬉しいのですじゃよ。


>名も無き者様

 これまた勿体無きお言葉を!
 中には削除を恐れないツワモノもいらっしゃるようですが、わしは根がチキンなのか、削除を前提にするのがどうもイヤでして。
 ほんと、「ニ○ニコ」でより明確で現実的なガイドラインを示して欲しいです。もし基本的にどの「MAD」も違法なら情け容赦なく全部消してくれ、と。中途半端に残されてものうw

No title

正直見たくて仕方がないですが、権利者が削除姿勢を見せてるものを大っぴらに勧め難いという気持ちもありますw(それも今更の話ですし、かくいう自分も危ういもので作ろうとしてますけど)。
そこらのブラックやグレーやの話を抜くのなら、
minoさんが消えるかもしれない作品にもモチベーションが保てると考えられれば、そのまま作ってしまうのが良いと思いますし、そうでなければダメージの少ないうちに引き返して次作に全力を注ぐのが良いと思います。
個人的には納得の出来るものが作れるか作れないかだと思います。リスクが実現してしまうかどうかは、出してみないと分かりません。

皮肉でもお世辞でもなく、頭が良いですね。

 あんまり見事なので引用させて頂くことをお許しください。
「個人的には納得の出来るものが作れるか作れないかだと思います。リスクが実現してしまうかどうかは、出してみないと分かりません。」
 結局そこですよね。リスクが実現するかどうかは不明で、問題はそれによって作品の出来が左右するかどうか、なんですよ。すっきりしました。本当にありがとうございます。

正論で言えば、公開されているブログで広く意見を問われれば、削除されるされないに関わらず著作権に触れるなら勧められません。
アングラ世界の娯楽なのですから表だってやろうなんて書けないのです。
もっとクローズな場所でしたら、IRCとかチャットならまた別な意見も出せるかと思いますが、この場ではノーということで。
削除対策で検索避けとかありますがまた別の話ということで。

ですじゃよねー。

 御高説の通りかと存じます。
 実は先日、ある二人の「ニ○マス」Pの方とお会いする機会に恵まれまして。伺ってみたら「とりあえず上げてから考えてみれば」と言ったようなアドバイスを頂戴しました。場所によって論調が変化するのは当然のことですね。
 そう、やっぱりアングラなんですよね。だからこそ拙ブログと「ニ○ニコ」界隈はなるべく繋げたくないし、わしと例のPは別人と言うことにしたいと申しましょうか。じゃあこのブログで動画の話をすること自体が妙な感じなのですが、なんとなく惰性でこんなことになっている次第ですw
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター