FC2ブログ
2010-02-09

そういやこないだ「ポニョ」でしたのう。

03_正しい22


 最近週末に面白いテレビを見ながら一杯やるのがたまらない娯楽となっているのじゃよ。
 あくまで面白い、がポイントね。なんとなくテレビを点けてザッピングして番組を選ぶのではなく、明確な意思を持って視聴するぐらいの面白い番組。
 または、面白そうな番組。
 で。
 最近は『蒼穹の昴』と『龍馬伝』と言う強い味方がいるので大変豊かな時間を過ごすことが出来ている。
 そこへ「ポニョ」だったのですよ。
 期待した。
 なんだかんだで宮崎アニメって説教臭い時も有るけど基本面白いじゃないですか。
 しかも「ポニョ」は未見だった。
 しっかりウィスキー準備して、視聴した。
 ・・・・・・。
 つまんないわけではなかった。そこら辺の玩具販促電脳紙芝居よりは遥かに良く出来ていた。
 でも、宮崎アニメの中で比較すると、これまでの作品に比肩するほどの出来じゃなかったように思えるのだが、どうか。
 何と言いますか、ヤマ無し、オチ無し、イミ無し。
 宮崎アニメで常に描かれているするテーマって、自然環境は大事にしなきゃいけないけど人間がそれと共存することは凄まじく難しく多分無理、と言うことだと思うのですじゃよ。
 この「難しく多分無理」と言うところこそが厳しくも美しいわけで、「ポニョ」は何と言いますか、そこんところを「無垢な子供の明るい未来では可能です!」と、思考放棄して無責任に肯定したように見えるのだが、如何に。
 もしくは、これから宮崎がその「明るい未来」を具体的に描いていくのかも知れんが、とにかく面白いこた面白いけど最後まで小首を傾げる映画であった。
 序盤で瓶に詰まった金魚を尾鰭から引っ張るとか、上から石を叩きつけて割るとか、すんげえ笑った。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

映画を観てないのに言うのもなんですが、ヒロインの外見がキモ怖いです。>>ぽにょ
特に魚→人の中間形態が。
ののヮさんなんて目じゃないくらいに、なんというかアレです。

ポニョこわいです。

 ポニョが大嵐と津波と共に海から陸上にやって来るシーンが有るのですが、可愛いとか活発と言うよりも、何か妖怪の類を見ているようで怖かったです。一応見た目は人間なのですが、だからこそ逆に怖かったです。波の上を物凄いスピードで走るところとか。
 中間形態マジきもいですw
 何気にホラーなのかも知れませんのう。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター