FC2ブログ
2010-02-10

21世紀のロボTRPGを誰か制作してくれんか。

03_正しい25


 日本でTRPGと言うとファンタジーが主流。それ以外のジャンルはわりと少ない。
 西洋ももちろんそう(TRPGの誕生そのものがファンタジーだからして)なんたけど、特に日本の場合はこの傾向が顕著に思えるのじゃよ。
 例えばロボモノ。
 日本では一時期「バトルテック」が流行・・・・・・したかに見えたが、一時代を築くほどには至らなかったように見える。
 あれはあれでなかなか良かった。武装の種類は少ないけれど、一方で弾薬搭載箇所や被弾時の命中箇所判定等が細かく設定されている。つまるところ、ゲーム開始前に覚えておかねばならないデータは少なく、そうでないところを細かくしてリアリティを追及する、という設計。
 コンピューターゲームで言えば取説読まなくても遊べるくせにやってみると奥が深い、と言うか、そんな感じ。
 なんで流行んなかったんだろうなあ。
 それはともかく。
 何気にロボモノって狙い目のニッチではなかろうか。
 最近だと「ニ○ニコ」で「ガンダム」の自主制作TRPGが出たけど、「ガンダム」じゃなくて、オリジナルで何か傑作が出て欲しい。
 何年か前に身内のTRPG仲間の一人で、とあるミリタリー好きがロボモノを制作したのだが、やっこさんは電子戦や戦略兵器が好きなもんで、HEX上での戦闘をする前にあらかた勝負が決まってしまう。
 シブいし、何より現代戦をイメージするとリアルなんだけど、まあなんだ、ぶっちゃけロボバトルと言ったら戦術級でバカスカ撃ったり殴ったりするのがわしみたいなロボットアニメ好きには好みなもんで、つまんなかったわけだ。すまん。
 要は、あの作品はロボモノではなくあくまで近未来ミリタリーTRPGだったわけだ。よってわしにはつまらなくても、同じ趣味の人にはやはりたまらないのだろう。わしが歴史SLGと言うと外交ばっかやるのと似た理屈で。
 で。
 話は元に戻るが、ここらでどこかが面白いロボTRPGを制作してくれんかのう。
 積載量とか火器の種類とかこだわらなくてもいいし、被弾箇所の判定なんかも要らないから、こう、シンプルでサクサク遊べてかつバカスカ撃ちあえるようなヤツ。
 細かいルールやデータはサプリメントでなんとかなると思うのである。
 以上、切に願うものなのじゃよ。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

結構あるみたいですけどね、ロボTRPG。
次のセッションはまた秋葉原になりそうなので、ショップで色々見てみましょうか。

おお。

 まことならばうれしやな!
 見てみたいところですじゃよ。
 近藤和久風にDOKDOK言いながらマシンガン撃ったり。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター