FC2ブログ
2010-08-19

「どんそくずガスバブル」第四話

20100818_01.jpg


20100818_02.jpg


 前から一度はやってみたかったガチンコ採掘ミッション!
 一時は、ダイヤモンド鉱山で採掘のチキンレースをするボードゲーム(たしか「ダイヤモンド」だったかな?)とフュージョンさせようかと思いましたが、あくまでTRPGと言うことでやめました。
 ちなみに上掲ボードゲームですが、次のようなものです。

①プレイヤー達は危険極まりないダイヤモンド鉱山に入りダイヤモンドの採掘を行う。
②毎ターンごとにカードを一枚めくる。カードにはダイヤモンド発見のカードと、サソリや爆発等のカードがある。前者の場合は、そこに書いてある数字分のダイヤモンドをプレイヤー同士で山分け。後者の場合は、同じ種類が二枚出たらゲームオーバー。手持ちのダイヤモンドを全て失う。
③危険なカードの枚数は最初から決まっているので、ある程度ダイヤモンドのカードが出て「ぼちぼち危険かな」と思ったら撤退を宣言する。そこで持ち帰られたダイヤモンドの数で勝敗を競う。
④要はローリスク・リターンで堅実に攻めるか、ハイリスク・リターンでスリルを味わうか、のどちらかとなるゲーム。
⑤無論、最初の3ターンで連続で危険なカードが出て、全員ダイヤモンドを一つも持ち帰られずにゲームオーバーもありうる。

 ローリスク・リターンが最も効用を大きくするように見えますが、帰らずの一点張りバカが数多の危険を乗り越えてダイヤモンドを独り占めすると、もう勝敗なんてどうでもよくなるくらい楽しくて、笑えます。
 それはともかく、ヤバヤバガス攻撃を食らうが良い、「どんそくず」!!
スポンサーサイト



theme : TRPG
genre : ゲーム

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター