FC2ブログ
2010-09-10

いかに自キャラがイレギュラーかようわかった。

04_間奏41


 以前ご紹介した『ダブルクロス』のリプレイを読んでみたり、某お絵かきSNSで関連イラストを拝見したり。
 確実にハマりつつあるわしです。
 色々なプレイスタイルを拝見して一つよう解ったことがある。
 わしのキャラクター、と言うかわしの『ダブルクロス』の楽しみ方って、異端だったんだね。
 正確には、異端であることは知っていたけど、ここまで例外だとは思わなかった。わしみたいに、世界観に準じた上で、キャラクターを以てそれを崩壊させるのを楽しむ人が、他にもいるかとばかり。
 いやー、いねえ、いねえ。
 コンペティションとか、間違っても参加しないよう気を付けるのじゃよ。
 んー、この世界観って「壊して!いじって!!」と大声で叫びながら全裸で抱きついて来ているイメージだったが、勘違いだったようです。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

私は未読なんですが、田中天というひとが書いているリプレイは相当ぶっ飛んでいるようです。検索したら典厩さんが普通に見えるくらいすげぇ内容でした。なのであのくらいのノリはべつにイレギュラーでも何でもないんじゃないでしょうかw むしろもっと流行らすべきだと思いますぞ。
某イラストサイトは私も検索しましたが、どうも描いてる人の年齢層も比較的若い子が多いっていうのも理由の一つかもしれません。あの世界観を素直に楽しめるお年頃というか。若いっていいですな。

No title

実は今日、茶菓君と会って色々話し合ったのですが、本来RPGの世界観ってやる人同士の共有イメージ、約束事なのだから、ぶっ壊すものじゃないと思うんですよ。
我々がそれをやれているのは、その壊した自分たちだけのものを共有できる仲間だけでやっているからできるのであって。
コンペ等で知らない人とやる時にまでそれをやっていたら成立しないでしょう。

それに、僕らはゲラゲラ笑ったりイタタタタとか言ったりしながら読んでる世界観やルールだって
作ってる方は大真面目ですからね。

あとpixivのアレは比較的少数の人がやたら投稿してるおかげでああなったという感が強いので
あれが全体だと思うのは早計だと思います。
2chの卓上ゲーム板のダブルクロス関連スレだと、みんな変なことばっかり言ってますよw

皆様御卓見!!

>IJU様

 やっぱりそう言う人いますよねw
 下記の大艦巨砲主義者様への御返事にも繋がるところなのですが、何と申しますか、「オンドゥル語」や「スタコラサッサだぜ」や「閣下」と同じで、作り手の意図を離れたところで、受け手の側だけで世界観が再構築されていく余地があるように見えるのですよ。
 某お絵かきSNSのノリですが、なんだかどことなくBLっぽくて「ああ、ここにチョンマゲで殴り込む訳にはいかんな」と思いましたのじゃよ。


>大艦巨砲主義者様

 なるへそです。この作品は真面目に受け取る人とそうでない人で大きく意見が分かれそうですな。真面目に受け取る方の前でわしのようなマネしたらえらいことですわw「閣下」否定論者の前で「閣下」ネタするようなもんだからなあ・・・・・・。
 もちろん、わしも真面目に受け取る人達で遊んでいる輪をぶち壊そうなんて気はございませんのじゃよ。信じて下されー!
 ただ、「閣下」ネタと同じで、イレギュラーでありながらもそれなりの人数が敢えて曲解したまま楽しんでいる筈だ、公式も少しは自覚がある筈だ、と思っていたら、想像以上に少なかったことに驚愕しているだけなのでございます。
 こうしてみると、清松曰く「ファイター、前に出ます」的なキャラクターの濃さを問題にしない遊び方が可能な『ソード・ワールド』って、コンペ向きだなあ、と痛感します。
 調査母体については、上掲IJU様からのコメントでご紹介頂きましたコメントの他、なんだか面白そうなところがまだいっぱいあるみたいなので、うきうきしてましゅ。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター