FC2ブログ
2010-09-15

最近のリプレイは中の人をばらすのが主流なのだろうか。

04_間奏73


 以前ご紹介した『ダブルクロス』のリプレイを読み終えた。
 んで、ふと思ったのじゃけど、ぼっとして最近のリプレイは各PCの仲の人をばらすのが主流だったりするのじゃろうか。
 いや、それが良いとか悪いとかじゃなくて、単純に時代が変わったんだなあ、と感慨深くなっただけである。
 昔は中の人が誰だか解らず、後になってから「実はあのPCは例の大先生がやっていて」と言ったような噂が流れてびっくりする、なんてこともありましたな。スイフリーとか。
 これに対して、最近はむしろ、中の人にゲスト的な方を招き、そこをウリにしているのだろうか。これはこれで楽しいよね。「ああ、あの人ってこう言うプレイスタイルなんだ」って解って。
 ぼっとして発言の責任の所在をはっきりするためだろうか?でもリプレイにする時点で相当改竄しているだろうから、意味無いよなあ。となると、やはりゲストをウリにしているのだろう。
 ふむ。大変面白い。
 これ、プレイヤーを公募で決めるなんて企画にも使えるよね。
 個人的には、GMが清松みゆきで、プレイヤーには速水螺旋人と阿智太郎、あとは業界関係者の事務方と無関係な一般参加者、の面子でやる『迷宮キングダム』とか読んでみたい。
 ・・・・・・いや、ダメか。清松と速水ってTRPGに関しては相性悪そうだもんなあ。
 あくまで個人的に見解だが、清松ってキャラクターや世界観にあまり拘泥せず、「ファイター前に出ます」って感じで遊ぶ人だと思うのね。一方で速水は、逆にゲームシステムとはあまり関係の無いフレーバー的な部分を楽しむ人だと思うのね。
 だと言うのに、実は『迷宮キングダム』は世界観に浸るゲームに見せかけてガチガチのシステム全能ゲームだったりするのが面白い。だからこそ清松による『迷宮キングダム』を見てみたい。
 ところで阿智太郎はTRPGを知っているのか、と言う疑問が浮かぶが、とりあえずこっちに置いてこうと思う。
 諸兄姉でしたらどんな面子をお望みになられるであろうか。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター