FC2ブログ
2010-09-18

これこれ、これですよ。

03_ラストサビ19


 以前、TRPGリプレイ漫画でご紹介した『ダイヤモンド』と言うボードゲームの、大変解り易いリプレイ動画を見つけた。

 「ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm12122059」

 いわゆる「卓○@s」動画の一種で、出来るだけ拙ブログと「ニ○ニコ」界隈は結び付けたくないのだが、面白く且つ丁寧な造りだったので、ここでお勧めしておきたい。
 ちなみに、この動画のおかげて、以前拙ブログにてご紹介した時は少しルールを勘違いしていたことに気付けたのじゃよ。ありがたや。もちろん訂正しておきました。失礼致しました。いやはや。
 んで、このゲームだが、平たく言えばバカゲーである。
 それなりに手の読み合いやブラフなんかが有効で、奥の深いゲームなのだが、ハイリスク・ハイリターンで単騎で突撃しまくるヤツがいると、やたら盛り上がる。
 あと、プレイヤーのリスク回避性向の強さが一発で解るので、仲間の特性を知るツールとしても有効。麻雀よりも単純なので思考パターンが丸解り。
 ただ、プレイヤーの思考パターンが読めてしまうと、「あ、こいつの性格からするとそろそろ・・・・・・」とかメタな部分の読み合いになってしまい、ゲームのシステムで遊べなくなってくるので、注意が必要か。
 ルールが簡単なわりに奥深くてしかも笑えると言う良作なので、是非一度!
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター