FC2ブログ
2010-09-20

ドラマ『蒼穹の昴』が夜9時から見られるようになるそうで。

03_ラストサビ31


 ドラマ『蒼穹の昴』が、普通にNHKで夜9時から再放送されるそうです。
 原作は文句無しの傑作で、どうしてこっちで直○賞が取れなかったのか不思議なくらいに面白いです。
 ドラマの方は、以前拙ブログでも申し上げました通り、原作完全無視の脚本大転覆の、そりゃもう文字通り絵に、ではなく画に描いたような辛○革命無条件賛美ラストのひどい出来です。
 でも、清末に馴染みの無い方、清末に触れてみたいけど手軽な入口が見当たらない方には強くお勧め致します。毎回放送直前に松平定知ナレーションの時代背説明みたいなのが入ってて、とても解り易いです。
 清末の雰囲気をビジュアルに感じてみるにはうってつけかも知れません。『ラストエンペラー』は大好きなのですが、清末と言うより革命後がメインとなっており、あくまで清末にこだわるのであれば本ドラマかな、と。映像作品としての面白さは『ラストエンペラー』のが段違いで上ですが。
 ちなみに、『蒼穹の昴』は『ラストエンペラー』の前の時代、溥儀の先代である光緒帝の話なので、うまく脳内補完するとストーリーが繋がるかも知れません。
 あと、再放送版は字幕ではなく日本語吹き替えだそうで、これも敷居を低くしていて良いですね。
 最後に妙な話となりますが、拙ブログに来て下さっている方の中で、「minoのヤツがネタにしている清末ってそもそもなんじゃい」と言う方がいらっしゃいましたら、強くお勧めしたく存じます。わざわざ来て頂いて訳の解らない話ばかりでお恥ずかしい限りですが、このドラマによって、実の有る時間を拙ブログにてお過ごし頂ければ嬉しいのですじゃよ。
「てゆーか、プロデューサーが僕たちのことだけネタにしてくれれば良いんですよ」
 そいつは無理な話。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター