FC2ブログ
2010-12-16

これほんと?

20101215.jpg


 もし本当なら、ウィスキー党で、且つ最近は弱いくせにもっぱらロックのわしには朗報であることこの上ない。
 にしても、どうしてこうちーちゃんには酒が似合うのであろうか。あずささんと同じくらい似合う。中の人のためであるところが大きいが、千早が常に何か思いつめているタイプであり、それを酒の力でどうにかしようとする様がとてもいじらしく見えてしまうのである。あくまで私論なので、千早・あずさファンの方におかれましては御気に障られましたら御寛恕願いたい。
 さて。
 前回の記事にコメント付きの拍手を頂いたので、お返事申し上げたい。
 尚、拙ブログでは頂いた拍手のコメントについては全体または一部を「掲載可」の旨をご記入頂けた場合は掲載し、「返信不要」の旨をご記入頂いた場合には何もレスポンス申し上げず、どちらでも無い場合は送り主様の文意が公開されないように注意しつつ、この場でお返事することとしております。
 コメントを頂きまことにありがとうございます。確かに武具の開発に見られる通り、中国が宋代まで世界のトップリーダーであったのはアンドレ・グンター・フランクの『リオリエント』でも述べられていることですのう。あれは中国賛美に過ぎる気もしますが、少なくとも技術面では間違いなく素晴らしいものがあったと思います。
 引き続きアジア世界では製糖技術の研究で著名な通り19世紀最末期までは最先進国だったのですが、ウェストファリアから産業革命に至るまでに西欧列強が近代化し、それを日本が速く体得してしまったため、完全に途上国になってしまったようです。
 革命による文化の破壊と言うと元朝によるものと文○大革命(革命ではありませんなw)がすぐに想起されますが、やはりどちらも中国の停滞に大きな影響を与えたように思います。
 こんな歴史と「アイマス」の話ぐらいしかしないブログですが、もし宜しければまたお付き合い下さいませ。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター