FC2ブログ
2011-01-18

なんかまた裾野が広がっているとか。

20110118k.jpg

 TRPGの裾野がまだ広がっているってマジ?
 てっきり「S・W2.0」のブーム終焉で再びニッチに逆戻りかと思ったのだけど。
 もちろん新たなお仲間は大歓迎です。
 オフの知人のとある方が興味をお持ちと伺ったのですが、是非一度、共に卓を囲みたいものです。
 んで。
 興味はあってもどんなもんかおっかなくて始められない方のためにちょっとだけ体験談を。
 最初はすんげえ恥ずかしいです。だってシステマイズされた「ごっこ遊び」みたいなもんだもの。
 もちろん本気で「ごっこ」してる人は少ないです。ただネタとして時折成りきることはあります。
 むしろ、恥ずかしさの根源は「ごっこ」の部分じゃなくて、異世界等の設定を受け入れなければいけない時だと思うのじゃよ。
 剣と魔法の世界だったりすると、その世界の名前や、その世界独特の用語が慣れるまでは結構恥ずかしい。
 考えてもみよ。いい歳した大人がいきなり「ダークエルフ」とか普通に口にしつつサイコロ転がしてるんだぜ。
 事情を知らない者から見ればほとんど狂気の沙汰。しかるに会場が大事である。会場を手配してくれる有り難いメンバーには愛を以て接するべきで、「ダブルクロス」がこの辺をシステムに取り入れているのは評価したいですな。
 んで。
 早ければ一日二日で慣れます。理由は一人じゃないから。少なくても三人以上の人間が同じ世界観と用語を共有するのにそんなに時間はかからない。
 結論からすると、とりあえず手近な経験者のいるグループに交ぜて貰って体験してみるのが吉かと。ルールブックもものによっては高いので、体験してみて肌に合わなければそれまで、と考えるのも宜しい。
 体験しないでいるよりは、先ずはやってみる方が良いと思います。独特のライブ感があるのでリプレイ等を読むだけでは伝わらないものがたくさんあります。
 あと、一度でも体験しておくとTRPGと言うジャンルが「ああ、こんなもんか」と解るわけで、それだけでも大きいんじゃないでしょうか。
 何はともあれお勧めです。
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター