FC2ブログ
2011-01-20

贅沢な時間。

20110119.jpg


 和食、洋食と言うのに何故中華は中華と言うのか。
 中食って言っちゃダメなのか。ダメだよね。読みが「ちゅうじき」か「なかじき」で昼食の別称だって記憶がある。
 ならば華食はどうか。
 日中外交が対人民共和国外交であり、日華外交が対民国外交であることを考えるとクレームが来そうだ。
 では、漢食は?なんか少年漫画に出て来るパワーアップミールみたいだな。
 これもダメだろう。漢族の料理みたいで、満漢全席に対応出来ない。と言うか、厳密に漢民族の料理だけとなると麺食はヘタするとボールだから難しかろう。
 だから和食、洋食、中華と並列にするのだろうか。
 なんてことを電車で立ちながらボーッ、と考えてた。
 で、ここからが今回の本題。
 別に中華料理をどう呼ぶかなんて差し迫った大きな問題ではない。
 そんなことをボーッと考えている時って、半ばトランス状態じゃね?周囲のこととかほとんど意識になくね?
 わしは、しばしば歩きながらこの状態に陥るため、目上の疎かに出来ない人に向こうから声をかけて頂くまで気付かなかったりして冷や汗をかいたことが何度もある。わしの知人におかれましても、万が一そんなわしを見かけましたら、決して他意はございませんので御寛恕下さいませ。
 そんな失礼こきかねない状態だが、この状態ってくだらないことだけで頭が一杯だからちょっと幸せだったりするよね。
 物凄く贅沢な時間だと思うのだけど、どうよ。
 なんてこと言うと、ヒマな時まで訓詁学のマネしてる鼻持ちならない野郎みたいだが、上記の例はかっこつけてのものなので、毎回こんなことばかり考えている訳ではない。
 酔っていないので書き難いが、例えば1/1シリコンダッチワ○フって出来ないものか、とかだろうか。
 もし出来ているとしたら、ぐにゃぐにゃにしないために骨格が入っているのだろうけどどのように入れているのか、やっぱりリアルな骨格を組むのか。確かに腰骨の辺りなんかはリアルに作った方がエロいだろうなあ、とか。
 口はどうするのか。顎関節は。歯は。洗う時どうするのか。
 ダッチワイフは持っていないが、精巧なものを作るのってすんげえ難しそうだなあ、と思う。高いのも頷ける。ああ、でも「アイマス」でシリーズ化されたら何が何でも全体揃える。
 そんな感じです。
 贅沢な時間でしょ?
スポンサーサイト



theme : ヲタク人日記
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター