FC2ブログ
2011-02-26

スタンダードなのが少ない御時世。

201102topfv2.jpg


 スタンダードなデザインのギャルが少ない気がしませんか、最近のアニメやらゲームやらで。
 別にそれが良いとか悪いとかでなく。
 パッと見てそのキャラが判別出来るのが良い、なんて話も聞くと、当然のことかも知れませんな。
 んで、特に特徴的なデザインも使わずに描くとどうなるかと言うと、勿論地味になりますのう。
 そして思ったのですが、実は地味なデザインの方が奇抜なそれを描くより難しい気がします。スタンダードなデザインとはなんぞやと考えると、自分のスタンダードを信じて良いのか解らなくなるとか、そんな感じですじゃよ。そう言えばギャルゲーの主人公も、昔はスタンダードなデザインが多かった気がするなあ。いや、でも「ときメモ」みたいに長い前髪のヤツなんてスタンダードとは・・・・・・あっ、でもあれって育成パートだと目が出ているんだよね。ううむ、スタンダードなキャラとは奥深いものですな。
スポンサーサイト



theme : 自作イラスト
genre : アニメ・コミック

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

そういうところを意識してみるとアイマスのキャラクターデザインって実に巧みだと思うのです。
昨今の作品群の中では比較的スタンダード路線のタッチでありながらシルエットやキャラクターを上手く描き分けていたり、実はモデリングというか立体を意識したデザインであったり。
ウチの愚弟からは垢抜けないデザインといわれてしまいましたがw

ですな。

 わしも「アイマス」が頭に浮かびましたw
 地味でありがちなんだけど、一目でキャラの区別が出来るだけでなく大体性格まで予測出来てしまう。
 あれ、ほんと凄いですよね。

No title

そですね。
昔のギャルゲなんかは前髪の長いタイプが多かったですが、その所為か若干キャラが大人びて見えたような気がしました。
描き方に伴った、主人公の年齢層の偏りがあるのかも。

私の場合普通の顔という表現で思い浮かべるのは昔のガンダムです。
あれほどまでに「特徴のある普通」の顔を描けていたのは大したものだったなと。

昔の「ガンダム」は確かに!!

 前髪が長いタイプは大人びて見えますね。
 また、目が表示されないことで無個性でることを印象付けることに成功しているように思います。反面、感情を表現し難いのですが。それにしても懐かしや。
 昔の「ガンダム」はまさにその通りですね。それこそアムロなんて今だったらモブキャラのデザインみたいなもんなのに、どっからどう見てもアムロでしかないですもの。あの地味さがシャアの異質性を更に際立たせていたようにも感じます。
プロフィール

mino

Author:mino
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のトラックバック
カウンター